忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

:2011:02/04/07:23  ++  iVプレーヤでWoooの録画番組を見尽くすゾ~!

「せっかく買ったiVDR-Sカセットを有効に活用したい!」と調査したところ、iVDR-Sカセットに録画した番組をパソコンで視聴できるリーズナブルなiVDR-Sアダプター(RHDM-US/EX)なるものを発見した。

Woooの容量があっという間に満杯になった一番の理由は、ちょっと見たいと思い気軽に録画した番組がどんどん溜まってしまった事。Woooはリビングに置いてあり、和室に閉じこもりっきりの自分はなかなか録画した番組を見ることができない。だがこれを和室のパソコンで見ることができるようになれば話は大きく変わる。今まで撮り貯めた番組を自由に視聴でき、結果としてWoooの空き領域を大幅に増やすこともできる。まさに一石二鳥。
 


ということで、気持ちはすでにiVDR-Sアダプター購入へ大きく傾いていたのだが...
よくよく調べてみると、どうやらこのアダプター、パソコンの性能が高くないと使い物にならないらしい(我家のPCは超低スペック)。なんてこったぁ~!仕方なく購入を断念。

次に目をつけたのが、やはりアイオープラザ(ioPLAZA)で期間限定&クーポン使用で6480円になっていたiV Player(IV-P100)
HDMI、D、S-VIDEO、AVマルチ(VIDEO出力/アナログ音声出力)、光デジタル音声出力等、多彩なインターフェイスを持ち、既存のデジタルTVやアナログTVに接続してiVDR-Sカセットに録画した番組を楽しむことができる。これなら、パソコンに繋いで見るより簡単で接続する装置の性能に左右されることもない。
更に現在所有のPCのアナログチューナー/キャプチャボードと組み合わせれば、録画した地デジ番組をパソコンに取り込んで自由に加工でき(たぶん)、活用の幅が広がりそうである。

しかし、製品HPをよく見ると「Woooの録画モードのTSX4、TSX8、TSX24、TSXの各モードの再生には対応しておりません」となっている。えっ~!全く使い物にならないじゃん!
ところが数日後...
同HPのQ&Aで「ファームウェアをVer.1.02にアップデートすることでWooのTSX4/TSX8/TSX24で録画されたコンテンツの再生に対応」という記述を発見し一件落着。(´∇`) ホッ♪


これで和室は今以上に書斎化が進むであろう。(^-^;

ちなみに我家の和室の地デジテレビはI・OデータのDIOS-191ZE。4ヶ月前16980円で購入したが、7000円のエコポイント、既存アナログテレビ(SONY10型テレビ KV-10PR1ホワイト) の処分により実質0円で入手。地デジテレビの他、PCのディスプレイにもなる非常にコストパフォーマンスの高いお得な一品である。(^^)/
PR

無題

こないだもあなたのブログにwooo関係でお邪魔した気がしますどうも。やっぱハイスペックじゃないとUSBケーブルのやつは見れないですか?.avsていうファイル何とかなりませんか?エコポイント使ってるのも僕と同じだし世界は狭いですね(笑)このブログ緑の配色とかレイアウト見やすいです。前も書いたなこれ

  • :2011年08月30日火
  • +
  • +:wooon
  • +
Re:無題
wooonさん、いらっしゃいませ。(^^)/

>ハイスペックじゃないとUSBケーブルのやつは見れないですか?.avsていうファイル何とかなりませんか?
すみません。これ分かりません。(^^;

日立製作所のテレビの国内自社生産撤退残念ですね。
woooは良いテレビなんですが、一部のマニア(?)にしかウケないようで。(^^;
【2011/09/01 05:14】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+