忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2011:10/11/06:25  ++  カメさんのお家を冬仕様に変更

野生のイシガメは冬眠するらしいが、子ガメや老ガメを下手に冬眠させると体力が持たなくて死んでしまうことがあるとのことなので(初心者はやらない方が無難とか)、我が家のカメちゃんは加温越冬させることにした。

ということで、カメちゃんのお家を暖かい越冬仕様にすることにした。
まず準備したのが、プレートタイプヒーター「スーパー1 S」」(15×18cm)。
表面温度が25℃になると自動ON/38℃で自動OFF。完全防水で水中での使用も可。

このヒーターはゆっくり寛げる様お家の下に設置。

水場は浅い皿に変更。今まで通り深い水場をヒーターで暖めても良かったが、イシガメは甲羅が水に漬からなくても、飲めるだけの水があればOKらしいので、この形を試してみることにした。

またプレートタイプヒーターは、カメちゃんの足とお腹しか暖められず、寒い冬には厳しいので、バスキングランプ代わりに、30Wのレフ球(スタンドがE17の30W対応のため)を短い照射距離で当てることにした。


晴れた日に元気に庭を散歩するカメちゃん。

ここの冬はかなり寒くて大変だけど、がんばってネ!(^^)/

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+