忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2011:08/07/14:53  ++  トレーニングに最適?足慣らしの戸谷峰登山

なんだかんだで、実はまだ今年登山をしてない。(^^;
「今日こそは!」と前々から興味のあった荒船山に車を走らせたが生憎天気は曇り。
どうせ有料道路代と時間を掛けて行く(片道2時間以上)ならベストな日和にしたい。
と急遽、道の途中にある近場の戸谷峰登山(初)へと変更!


戸谷峰の駐車スペースは帯所橋手前(松本側)の右側(3台程)がメインらしいが、
工事車両が占領しており停められない。
幸い三才橋手前左側に1台分のスペースが空いており駐車。


 
登山口は野間沢橋手前の階段。Start早々から道が狭く急斜面だったのは意外。


 
しかしその先はそれ程でもなくもなくのんびり黙々と頂上を目指す。
がっ、時折「ウォー!」という叫び声か動物の遠吠えか判らない音に若干ビビリ気味。
夏休みだがさすがマイナーな里山。人に合うこともない。っと、前方に人影!


そして「ウォー!」という声! おぉ~、あの奇声はこのお方であったか!

71鉄塔手前から頂上までのんびりと世間話をしながら登って行く。
話を聞くと地元(登山口近くの里)の青年で、時々登山のトレーニングで来ているとのこと。
72鉄塔でちょっと休憩をした後、更に頂上を目指す。
そして遂に戸谷峰頂上(1629m)に到着!所要時間1時間20分。


もうちょっと視界が良ければ...というのが正直な気持ちだが、
シーズン初めの足慣らしや普段のトレーニングには丁度いいレベルかも。

そして、ちょっと靴ズレ気味の足に絆創膏を貼ろうとしたところ、虫の猛攻!!!
こりゃヤバイ!っと、早々に頂上を後にする。

下山は50分程であったが、一足先に下りていった青年には追いつけず!さすが30歳。
爽やかな登山青年、このブログを見たらご一報を!(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+