忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2010:08/04/06:14  ++  2010/7/31 焼岳登山

我が家から最も近いメジャーな山「焼岳(やけだけ)」。前々から登ってみたい山の一つであったが、信州山歩き地図を見ると「コースタイム3時間~4時間」となっており、膝に爆弾を抱えた身としてはちょっとハード過ぎる感があり、思いを遂げられずにいた。
だが、里山を中心に何度か山登りを経験し、そろそろワンランク上の山にチャレンジする時期ではという思いを持ち始めたこともあって、今回、焼岳登山を決行することにした。


信州山歩き地図より

7/31朝。天気は曇りだが、曇りのち晴れという天気予報を信じ出発することに。
AM6:10我が家発→AM7:00安房峠の焼岳登山口到着
まだ朝早い時間なのにすでに路肩は車で一杯。
かろうじて1台停めれるスペースを見つけてどうn駐車。

AM7:15登山開始。

AM8:30下堀沢の崖に出る。本来であればここから一気に視界が広がるはずであるが、相変わらずガスがかかっていてほとんど何も見えない。(T-T)

AM9:10火口尾根。

この辺りから焼岳の特徴の一つである硫黄臭が鼻を突くようになる。

そして遂にAM9:20焼岳北峰頂上(2393m)到着!

絶景の風景で感動するはずであったが...何も見えない。(T-T)
残念だがいくら待っても視界は晴れそうにない。さらに、夏とは思えない涼しさで汗だくの体から一気に体温が奪われる(暑いと思い上着を持参しなかった)。
僅か10分の休憩後下山開始。(^^;

下り始めてすぐ(AM10:05)霧が晴れかける。

なんで今頃!? もう一度山頂に戻ろうかとも思ったが...やめた。(^^;

AM11:20登山口に到着
コースタイムは登り/下り共約2時間で思った程ではなかったが、やはり下山途中から左足の膝痛が発症してしまった。(T-T) やっぱり普段から膝を鍛えないとダメだな...

焼岳登山は残念な結果となったが、家からすぐ近くだし、いつか再び快晴の日にチャレンジしよう!(^^)/

PR

はじめまして

はじめまして、四国の山を中心に山登りをしています。穂高には良く行くのですが、焼岳には登ったことがありません。近いうちに登りたいと思います。

  • :2010年08月05日木
  • +URL
  • +:ロボタン
  • +
Re:はじめまして
ロボタンさん、いらっしゃいませ。(^^)/
四国から長野(穂高)とは広範囲ですねぇ~。
私も夏休みが終わった頃もう一度焼岳にチャレンジしたいと思っています。
【2010/08/09 05:07】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+