忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2017/06 2 3 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2012:06/08/05:55  ++  2012/6/2 小熊山(1303m)登山

信州山歩き地図「鹿島槍ヶ岳の雪形が見える」に惹かれ、
自宅から約1時間、大町市木崎湖の横にある小熊山に登ってみることにした。

Kogumayama00.jpg

信州山歩き地図より
 
林道が細く車で登れない場合を考え、今回はバイクで出かけることにした(初)。
結果的には林道は思ったほど細くなく車でも大丈夫そうだったが...

登山口の駐車スペース(車2台程度)にバイクを停め登山開始!

Kogumayama10.jpg     Kogumayama02.jpg
 
結構な急坂。もしかしたら木崎湖が眺められるのではと期待したが見通しは良くない。
約30分で小熊山頂上(1303m)に到着!

Kogumayama03.jpg
 
それなりにいいペースで登ったつもりだったが、所要時間は登山口の案内板通り30分。
案内板の落書き「40分強!うそつくな~」をした人の気持ちが分かる気がする。
頂上からの眺めは良くないが、展望広場からの眺めを期待し、休憩なしで先を急ぐ。

Kogumayama04.jpg

 
展望広場 らしき場所(北アルプス展望台の看板あり)に到着するが...
全然展望できない。(T-T) マップの説明のような切り開きは見つけられない。

もしかして、もうちょっと先に行けば鹿島槍が見えるかも。
と、どんどん先を進んでいくうちに、とうとう終点(林道合流点)に到着。

Kogumayama05.jpg

 
林道を戻る手もあったが、展望場所を見逃した可能性もあるため、同じルートを戻り確かめることにした。

再び展望台付近。付近を隈無く(?)探索すると...
看板からちょと手前に、木の枝の間から鹿島槍(?)がちょっとだけ見えるポイント発見!

Kogumayama06.jpg

 
再び小熊山頂上。近くに落ちてた安曇野展望台(第2展望台)の案内に従って進むと、
安曇野が一望できる場所に突き当たった。ここが小熊山で唯一見通しのいい場所かも。

Kogumayama07.jpg
     Kogumayama08.jpg
 
看板は古く朽ち果て整備もされてない。
(大町市のHPで小熊山トレッキングコースを紹介してるのに、こんな状態とは...)
せっかく鹿島槍や木崎湖が見通せるいい場所なのになぁ~。もったいない。

林道の方が眺めがいい場所があったりする。(^^;

Kogumayama09.jpg
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+