忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2014:08/21/19:04  ++  2014/08/14 白山 三方岩岳(1736m)登山 ~白山・金沢Pキャン旅行~

お盆休みに家族で白山・金沢へPキャン旅行に出掛けた。

この旅の途中、みんなで白山の三方岩岳に登った。p(^^)q_/~\~~

登山開始地点は白山スーパー林道の三方岩岳駐車場(標高1445m)。
三方岩岳まで、標高差291m、距離1.2kmの軽登山(トレッキング)コースである。

      

自分の感覚としてはウォーキングの延長なのだが、運動不足の嫁さんと、小太りの小4の息子にしてみれば、『まぎれもなく登山』なのである。

息子は汗だくで息を切らし、嫁さんは「キツい、無理~!」と愚痴をこぼしながらも、かろうじて山頂に辿り着くことができた(登山時間約30分)。


周りは雲に覆われ、残念ながら白山の絶景を眺めることはできなかったが、全国的に天気が悪いこの日、雨に降らることなく頂上まで登れただけでもラッキーかもしれない。

これを切っ掛けに、家族が登山に目覚めてくれるといいが...(まっ、ないか)

それにしても今回はよく歩いた旅行だった。

白川郷の展望台から始まり...


写真は展望台から見下ろす白川郷


終わりは、ビショビショに濡れながらの長町武家屋敷から妙立寺(忍者寺)への移動。


写真はひがし茶屋街 ※妙立寺はにし茶屋街

天気には恵まれなかったが、健康的で思い出深い旅行となった。(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+