忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2010:07/17/07:16  ++  6/12 京ケ倉・大城登山

生坂村の京ケ倉・大城は千メートルに満たない低山であるが、稜線の岩場が結構楽しそうだったので、行ってみることにした。


ただ京ケ倉・大城登山は、登り口(万平)と下り口(下生坂)が5km程離れているため、一人で行く場合には下り口に自転車をデポする必要がある。

当初眠り峠登山口から下る予定であったが林道「雲根線」が工事中眠り峠登山口に入れなかったため、予定を変更して大城登り口に自転車をデポ。


 
万平に車を停めてAM9:00京ヶ倉登山口より登山を開始した。

登山開始から30分で「おおこば見晴台」に到着。

一番の見所「馬の背/トドの背岩」(AM9:50)

 

馬の背からの眺め。残念ながら北アルプスがよく見えない。(T-T)

京ケ倉到着
!(AM10:00)

せっかく登ったというのに、休憩もそこそこに大城へ向かう(^^;。

双子岩(AM10:15)

 
大城跡(AM10:22)

 
こんな山の上にお城があり、しかも井戸まであったとは驚きである。w(゚o゚*)w
大城跡のベンチに座って筑北村方面を眺め(ガスってて遠くの山が見えない。(^^;
20分程休憩した後下山。


はぎの尾峠(AM10:55)

 
ここから下生坂方面へ向かう。
案内通りの結構な急斜面を下り、AM11:30自転車を置いたデポ地点に到着。

ここから自転車で駐車場所の万平に向かう訳だが...
上生坂の小学校入口まではサイクリング気分で楽しい。
がっ!そこからが地獄。急な上り坂がだらだらと続きへとへと状態
気持ちいい登山だったのでまた来たいと思ったが、自転車のデポはもう懲り懲り!たぶん次回は京ケ倉登山口から登って、京ケ倉登山口に下ってくるパターンとなるだろう。(^^;
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+