忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2009:05/15/06:09  ++  余った木材でゴミ&物置BoxをDIY

この間のウッドデッキ製作木材が大量に余ってしまいました。
(89×89mm約2.7m、27×89mm約2.6m、39×89mm1.6m、27×175mm0.8m)

しっかり防腐処理を施した木材だし、これを有効に活用して屋外で使える物を作れないかなぁ~。メモ帳にポンチ絵を描いて検討した結果、0.6m角屋外用ゴミ&物置Boxを作ることに決定!
ウッドデッキ設置で不要となった30×30mmと60×60mmのデッキ板各2枚と倉庫に眠ってた2×4のSPF材約1.2mを加えると材料がピッタリ。新たに購入する材料もなく無駄なく出来上がるという計算。

木材のカットは原始的なノコギリ。実物合わせで寸法を微調し木ネジで固定。
購入して倉庫に眠ってたジグソーを使おうとしたら目が荒すぎて使えなかったり、電動ドライバーが充電方式とは知らずにまともに使えなかったりと、計算外の出来事が色々とあったけど、どうにか半日かけて完成!


各面が違った顔を持つ遊び心のある斬新なデザイン(単に余った材料を使っただけ(^^;)。壁につけて使用するため背面はオープン(単に材料が足りなかっただけ(^^;)。隙間を大きく取り風通し良くし、板の長さを微妙に変え丸く優しい雰囲気を出したフタ(板の長さが足りなくて考えた苦肉の策(^^;)。


 
今まで庭の雰囲気を損ねていたプラスチックのゴミ箱や雑然とした庭具を中に入れることで、庭全体が茶系で統一感のある雰囲気になりました。おまけに、フタは上に人が乗れる程頑丈にできてるんで、プランターを乗っけたり、座って寛いだりと、本来の目的以外にも幅広く活用できます。

日曜大工が癖になりそう。次は何を作ってみようかなぁ~。(^^
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+