忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

:2007:05/28/07:04  ++  我家の狭小ハーブ園

我家の北東側は幅僅か50cmの狭小ハーブガーデン

3年前に小布施でハーブの苗を買ってきて庭に植えたんだけど、「このまんまだと庭が全部ハーブで埋まっちゃう!」って勢いで増えてきたんで、2年前家の隅っこに植え直しました。

それにしてもハーブの繁殖力はすごい!寒い波田でも一株からこんなに増えちゃうだもんね。

植えてるハーブは4種類。まずはアップルミント


これはペパーミント。このハーブティーは結構好きです。


去年買ってきたレモンバームの成長の早さには驚きました。


ほんとうはこの他にグレープフルーツミントがあったんだけど、冬の寒さに耐えれなくてほぼ全滅?
(アップルミントもペパーミントも去年に比べるとちょっと衰退)

あとおまけで青じそ
まだ今は小さい芽の状態だけど、もう1ヶ月もするとレモンバームの横は青じそでいっぱいになって、我家の貴重な食料になります。

ハーブは来週か再来週あたりに収穫しようと思ってます。
収穫したハーブは乾燥させて保存。ハーブティーとして頂きます。
レモンバームは今年が初めての収穫だけど、ティーだけじゃなくてサラダなんかでもいけそうですネ。

ハーブを乾燥させる方法は、陰干しとか、電子レンジを使う方法なんかがあるけど、我家では車を使ってます。(゚_゚;)
摘んで軽く洗ったハーブを葉をむしらないでそのまま車の中に入れます。晴れた日だと1日もたたないうちにカラカラになって乾燥ハーブが出来上がります。車にハーブのいい香りが残って一石二鳥ですネ。

狭小ハーブガーデンには今ちょっとだけ空きスペースがあるから、そこに何か他のハーブを植えたいと思ってます。
おすすめのハーブがあれば教えて下さい。(^-^)/


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+