忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:03/11/04:55  ++  焚き火で焼き芋(手作りのバーベキュー炉で)

先週の週末、秋から冬にかけて荒れ放題だった庭を綺麗にしました。枯れたまま放置してたハーブを切って、落ち葉を拾って、町から頂いた次男誕生の記念樹のサルスベリの剪定。それと、シャラの木キンモクセイに繁殖していたカイガラムシの駆除。去年嫁さんの実家がらカイガラムシ用の強力な殺虫剤をもらって散布したけど全く効果がなかったんで、今回は歯ブラシで強制除去! カイガラムシのくっついた枝の一本一本を全て手作業で落とすから超大変。一昨年はソヨゴにカイガラムシが大量発生してやっぱり殺虫剤では効かずに歯ブラシで除去したんだけど、なんでこんなにいっぱいカイガラムシが付くんだろう? 家の近くに林があるのが関係してるのかなぁ~。

とにかく庭の整備で大量に枯れ草と枯葉が出て、古い木製のプランターとかベニア板とかもあったんで、この処分も兼ねて昨日庭で焼き芋作りをしました。
庭といってもネコの額のような狭い庭。普通そんなところで火を炊くことはできないけど、家を建ててすぐの頃にDIYでハーベキュー炉を作ったんで、これを使って焚き火をしました。

強風が吹く中、煙と熱風を浴びながらの作業。30分ぐらいで準備(?)した木を全て燃やし尽くして終了です。果たして中に入れたサツマ芋はどうなっているのか?
灰と炭の中からサツマ芋を取り出してみると... あれっ、真っ黒! もしかしてちょっと焼きすぎ? でも半分に割ると、甘くおいしそうな焼き芋のいい香り。さっそく食べてみると、うまい!  焚き火で作った焼き芋なんて何十年ぶりだろう。たぶん小学生の時以来だろうなぁ~。

ちなみにバーベキュー炉は本を見て作ったものじゃなくて完全オリジナル品です。本に載ってるバーベキュー炉ってレンガを200個ぐらい使うものばっかりで面倒臭すぎ。これに対してオリジナルバーベキュー炉は使ったレンガがたったの48個。しか市販の安い網が使えて、網の高さが3段階に変えれるから火の調節も自由自在(?)。夏は当然バーベキューで活躍、庭のシンボル的存在になってます。


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+