:2024:11/23/05:05 ++ [PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
:2007:09/01/05:17 ++ 時計型PDAラピュータをTVリモコン代りに
とうとう我家のテレビのリモコンが壊れてしまいました。(T-T)
32型のワイドテレビ。買ったのはだいたい10年前。そろそろ寿命って言えば寿命かもしれないけど、壊れたのはテレビ本体じゃなくてリモコンの方。
でも壊れたタイミングが悪すぎ! 画面がダブル画面の状態になっちゃってます。
市販されてる汎用リモコンはチャンネルと音量は変えれるけど、機種特有の機能には対応してないだろうから、バカ高い専用リモコンを買わないと普通のシングル画面に戻すことはできないのかも...(T-T)
リモコンがお陀仏する前に学習リモコン(ホームシアター機器操作用にソニーのRM-VL501を所有)に記憶させてればよかったけど、今となっては後の祭り。
とりあえずダブル画面は我慢するとしても、リモコンが無いとテレビ本体のチャンネル&音量ボタンを操作しなきゃいけないからすごく不便。
で、思い出したのが5年程前まで使ってた(1998年発売)セイコー製腕時計型PDAのRuputer(ラピュータ)。
元宇宙飛行士の毛利さんも愛用してて、2000年スペースシャトル「エンデバー号」に乗って宇宙に行った時にも持っていったみたいです。
時計でありながら、PCとスケジュールやアドレスの同期&閲覧ができて、ゲームや色んなアプリケーションも使える超コンパクトPDA。
そのアプリケーションの中にはテレビのリモコンもあって、昔空港の待ち時間の時、待合いロビーに置いてあるTVのチャンネルをこっそり操作して自分の好きなTVに変えたりしてました(たぶん周りの人達は何でチャンネルが変わるのか不思議だったでしょうね)。(^^;
最近はCLIE UX50や702nkを使うようになって檜舞台から退いていましたが、まさかこんなところで役に立つとは思ってもいませんでした。
とりあえずリモコンの分解修理(一応トライしないとね)をするまでは、ラピュータをリモコン代わりに使うことにします。
小さいながら何でもこなせるラピュータ。これを機会にまたちょっと使いこなそうかなぁ~。
- +TRACKBACK URL+