忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2018/05 1 2 3 4 56 7 8 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 06

:2014:03/01/05:47  ++  Bluetoothミニフォン(GH-BHMPA)のファーストインプレッション

先日購入したフリスクサイズのミニフォンGH-BHMPA

小さくて華奢ですぐ壊れそうなのでカバーを被せて保護したい

      

何かないかと100円ショップ(セリア)で見つけたのはイス・テーブル脚カバー

 

予備は3つもあり(1/4個しか使わない)、肌にやさしい素材。
普段はこのカバーに入れて、ズボンの前ポケットに放り込んで出かけるかな。

あと家にたまたまあった工具カバー(硬い合皮)が合わせたようにピッタリ!
長さはカッターで切って調整。これはネックストラップで首に掛けて使おう。

 

<ファーストインプレッション>
Bluetooth接続
スマホとのペアリングはまったく問題なし。
電話をするとちゃんとBluetoothミニフォンに飛んで電話を受けることができる♪

問題はスマホ側のバッテリーの持ち。Bluetoothはバッテリーをあまり食わないと言うが、実際にずっと接続してた場合のバッテリーの減りは明らかに早い。

そこで活躍するのが「Auto Bluetooth」。電話がかかってきたときだけ自動的にBluetoothをONにし接続。通話が終了するとOFF
更にこのアプリは自動OFFまでの時間が設定でき(電話が取れなかったとき着信履歴から電話を掛けられる)、自動ペアリングするデバイスを指定できる(接続時間がちょっと早くなる→着信から5sec位で接続)。

このアプリのお陰で、スマホ・ミニフォンのバッテリーの持ちは共に1週間(ずっと待機の場合)。

電話帳
スマホと同期できる電話帳を持っており(ミニフォンでの電話帳編集は不可)、電話帳から電話番号を選んで電話することができるのだが...

この電話帳の機能が貧弱。一応同期はしてくれるのだが、一つのアドレスに複数の電話番号があると別々に登録。これだけならまだいいが、一番問題なのは、日本語のアドレスだとその登録順がめちゃくちゃで、アドレスの検索もできないこと。しかも、メモリ容量の問題なのか(電話帳の最大登録数は不明)、すべてのアドレスは登録できてない。

ということで、電話帳を有効に活用するためにとった方法は...
電話帳同期用スマホを別に準備する(IS01)という方法。電話帳をすべて削除し、連絡する頻度の高いアドレスだけを抜き取って登録する。

ここで気をつけるのは、登録名は日本語名の前にローマ字を1文字追加する事(よみをローマ字にしもダメ。検索できない)。
例えば、F:富士太郎。ちなみに、F-富士太郎だと着信時日本語部分が表示されない。
これで、ちゃんとローマ字で検索ができる様になり、電話帳が活用できる。

当然、スマホに電話番号を追加登録すると、同期でミニフォンにも電話番号が追加登録されるが、スマホの電話番号を削除・修正した場合には、同期しても反映されず、前の情報が残ったままとなるので注意が必要。ミニフォン側ではアドレスの編集ができないので、削除・修正の場合には、一旦ミニフォンのアドレスを全削除した後、再度同期を行えばよい。

メール着信
メールが着信すると、メール着信の情報は表示されないが、消灯していたディスプレイが点灯するので、気付くことができる(?)。

バイブレータは動作しないが、一応スマホで設定した着信音が鳴る
但し、音が鳴り始めるまでに5秒ぐらいかかるため、着信音の長さをそれよりも長くしておく必要があり(10secぐらい)、更に着信音の音量が小さく、ミニフォンのボリュームを最大にしても、かなり近く置いていないと気付かないレベルである。

音楽を聞く
スマホの音楽プレーヤーをリモコン操作できる。ただし、リモコン操作する前にスマホ側で音楽プレーヤーアプリを立ち上げておく必要がある。

自分のスマホ&音楽プレーヤーでは、再生、一時停止、曲のスキップ、音量調整等、基本的操作は一応できたが、一時停止後の再生は、曲のスキップ操作を行わないとできなかった。

ちょっとした問題はあるものの、電話の着信に気付き通話するという目的からすれば十分実用的。逆に僅か3500円でこれだけのことができるのは驚きである。満足の一品と言える。(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+