忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2007:03/26/19:22  ++  CLIE UX50でデータベースを活用①(WDICで医薬品辞書)

UX50には英和/和英辞典が標準で付いてるけど、WindowsCEやpalmには英和辞書を容易に実現するためのフリーソフトもあります。
そのソフトはPDIC。そしてpalmでPDICを使えるようにしたソフトがWDIC
いろんな辞書を自分で作れるし、既に有志の方が色んな辞書を作ってくれてるから、それを使えば簡単に自分のマシンを辞書にすることができます。

UX50には既にインストール済みで予備の英和辞書を入れてたけど、最近花粉症なんかでお医者さんにかかる機会が多いし、追加で医薬品辞書を入れてみることにしました。

インストール後、試しに使って見ました。
・花粉症でお世話になってる薬:セルテクト→検索で出てきました。ちゃんとデータベースに入っていますね。
・最近話題のインフルエンザの薬:タミフル→これもちゃんと入ってました。
【適応】A型又はB型インフルエンザウィルス感染症及びその予防・・・。
ふむふむ。¢(・_・。)
他にデータとして【一般名】【薬効】【分類】【規格】【用法】が入ってます。

これで何をするの?って思う人もいるかもしれませんね。
ん~あえて言うなら、もらった薬の詳細を調べて「へぇ~!」と納得する。あるいは、置き忘れてた薬が何の薬だったか、服用の仕方はどうだったかを確かめて、古い薬を有効に活用する(ほんとうは良くないことかも)ってぐらいですかね。(^^;


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

PC

電化製品に詳しいNonさん、おはです。

最近さー、家のPCが調子悪いんですよ。
どうやらHDDがご臨終寸前らしいです(泣
そんで、新PC購入を企んでいますが、何がいいんでしょ?
スペック的にはCore2、メモリ1G以上でVistaホームプレミアムを入れたいのですがネ~
Nonさんのおススメはありますか?
候補はAcer、Dell、Sotec辺りが安くて良いと思っていますが、どんなもんでしょ?

UX50と全く関係なくてごめんネ。

  • :2007年03月27日火
  • +
  • +:ケケチ
  • +
Re:PC
実は、PCのソフトはある程度詳しいけど、ハードのことはあんまり詳しくないんです。(^^;
だってケーちゃんみたいにPCの買い換えをするとき以外はそんな情報必要ないもんね。
デジタルARENA(http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/pc/)ってところでVistaの特集をやってるから、ここを参考にすれば間違いないと思うよ。
でももうVistaに乗換えなんて、流行に乗ってるね~。
ハードもソフトもまだ完全にVista対応にはなってないから、俺だったらとりあえずVistaとXPのデュアルブートをするかな。そのときの注意点はここ(http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070319/121288/?from=leftrank)を参考にしてね。
【2007/03/27 20:17】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+