忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2008:12/17/06:41  ++  gigabeat MEV41の動画作成方法

gigabeat MEV41にある動画再生機能。最初はてっきりmpg、flv、avi、asf、mov等色んな動画形式に対応してて、PCの動画をそのままgigabeatにコピーすれば見れるものだと思ってました。

ところが実際は...
対応形式はWMV(V7/V8/V9)のみ
・Windows Media Playerが標準で対応している動画形式(WMV,一部のAVIコンテナ,MPEG2等)は同期時に自動的に再生可能形式に変換するが、それ以外は動画変換作業が必要

Webを調べてみると動画変換は結構面倒みたい。とりあえずArea61ビデオダウンローダーというアプリで変換してみると...なぜかgigabeatでは再生できない(PCでは再生OK)。(T-T) どうやら「FFMPEGを利用し変換(Area61もFFMPEGを利用)したWMVはインデックスが作られてないため再生できない」ということらしい。でもこのインデックスというもの、Windowsストリームエディタを通せば簡単にできちゃうみたいです(夕焼け飛行さんの記事参照)。この方法を使って無事gigabeatでの動画再生成功!(^^)/

でもちょっと画質が悪い。(^^; やっぱり手軽さと動画の質の高さでは携帯動画変換君にはかないませんネ。でもこの携帯動画変換君、残念ながらオリジナルだとgigabeatで再生できる形式には変換してくれないようです(Area61と同じ理由?)。ところが、なんとgigabeatで再生できるWMVを作成する仕様にカスタマイズしてくれてる方がいました。(^^)/

★gigabeat用ファイル変換方法★
・ご好意でUPしてくれてるファイルをダウンロード
・圧縮ファイル解凍し、3GP_Converter.exeファイルを実行
・[全画面]標準設定β3(4:3,V700kbps/A96kbps)を選択
・変換したいファイルをドラッグ&ドロップ
 ※mpg/flv等の様々形式OK、複数ファイルの連続変換可能
・自動的に変換開始→5~10分で変換完了

さすが携帯動画変換君。容量が小さくて(30分で177MB)画質もGood!
でも何故かちょっとカクカクした動きになってる。(^^;
出力ファイル形式を、[全画面]ちょっと高品質設定β2(4:3,V固定品質:4/A96kbps)に変えるとスムーズになるけど、ファイル容量がちょっと大きめ(30分で270MB)
gigabeatは音声と映像のビットレートの合計が800kbps以下という制限があるけど、この条件は合計796kbps(700+96)でこの制限以内のはず。でも試しに、
・Transcoding.iniファイルの「-b 700kb」を「-b 692kb」に変更

すると...おぉ~、カクカクしてない! 成功! (^-^) ギリギリの条件だと時々ビットレートが800kbps以上になることがあるんでしょうネ。それを考えるともうちょっと余裕を持たせた方がいいかも。あと、
・Transcoding.iniに長時間再生用の設定「-b 500kb」、も追加。

メモリが約3.7GBだから、約10時間の動画が持ち歩けるってことなりますネ。(^^)/

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+