忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2017/06 2 3 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2013:04/18/08:21  ++  iPhone5を本体一括0円でゲット&毎月3円運用♪

auが春の移動シーズンに合わせ、iPhone5MNP一括0円で売り出してる模様。
ほとんどが学割ありの条件だが、まれに学割なしで0円という所もあるらしい。

都会ではよくある話だが、松本では...
と思ったが、近所の店に問い合わせてみると、この週末(4/14-15)はどこでもMNP一括0円セールをやるそうだ。ただやはり特価は学割限定で、学割無だと通常価格となる。

MNP弾の準備
今回のターゲットはauの端末なので、ドコモorソフトバンクのMNP弾を作る必要がある。
まず考えたのが、ドコモのタブレット(Sony Tablet S)で2in1契約し、追加した電話番号をMNPするという方法。

[ドコモの2in1契約]
・1台の携帯にもう1つ電話番号を追加する
・契約事務手数料:0円(同一名義オプション契約時)
・月額基本使用料:840円(解約時は日割計算)

この方法は最も安くMNP弾が作れる方法だが、契約後即MNPするとブラックリストに載る可能性があるので、それを覚悟で作るか、あるいは安全を考えて1ヶ月程度寝かせて作ろうか(学生をターゲットにした割引は5/31まで続くことから、特価セールも5月一杯まで開催されると予想)と思案していたのだが...
データ通信専用契約(定額データプランフラット)で2in1契約はできないらしい。(T-T)

次に考えたのは、ソフトバンクに白ロムを持ち込みをプリペイド契約し即MNPする方法

[ソフトバンクのプリモバイル契約]
・契約事務手数料:0円
・プリペイドカード:3000円

ところが、実際にショップに行きプリモバイルの契約をしようとしたところ...
プリモバイル契約の1年以内の解約は9975円の解約手数料が取られることが判明。
数年前までそんな制限はなかったのに~。(T-T) → 2012年4月4日からこうなったらしい

最後の砦は、白ロムを持ち込み新規契約をし即MNPするという方法。

[ソフトバンクの携帯持込新規契約]
・契約事務手数料:3150円
・契約プラン:オレンジプランSS(月額3570円、割引契約なし)→解約で日割りとなる

この方法の一番の懸念点は、やはりブラックリスト入り。
しかし、Approid大好き【MNP弾】ソフトバンク早期解約でもブラックリストの心配なしによると、その可能性は低そうなので、最悪の場合も覚悟した上で、この方法を用いてMNP弾を作ることにした。

4/14午前、ソフトバンクに白ロム(811T)を持ち込み新規契約完了

MNP手続き
Approid大好きさんによると、
一度も有料となる通話をしてないとMNP予約番号が発行できないとのことなので、
数秒の通話を1度行う。

新規契約の翌日(4/15 AM9:00)、自動案内MNP予約番号発行(*5533)を試みる。
がっ、予約番号発行に辿り着けず(どの番号を選んでも自動音声が流れるだけ)断念。
しかたなくカスタマーサポート(157)に電話することに。

即日MNPなので、手続きがスムーズに行くか心配だったが、
「昨日の契約となっていますが、ソフトバンク側に何か不手際がありましたか?」
「短期で移られる理由をお聞かせ頂けますか?」
  →「仕事関係の必要な用事が済んだもので...」(それ以上の追求はなし)
という質問を受けただけで、特に問題もなく簡単にMNP予約番号を発行してもらえた。
尚、オペレータの対応から、これよるブラックリスト入りの可能性は低いと思われる。

[ソフトバンクの月額料金]
・3570円×2日/31日=230円
[MNP転出予約手数料]
・2100円

MNP新規契約
4/15 AM10:00、au梓川店にてiPhone5をMNP学割新規一括0円で購入!
オプションは一切なく、LTEプラン、LTEネット、LTEフラットのみであった。

LTEプランは誰でも割適用で980円だが、ウェルカム割引で無料(学割も同じ割引があるが重複するため片方のみの適用)となり、LTEネットとLTEフラットを外せば(2年縛りがあるのは誰でも割で、LTEフラットを解約しても違約金は発生しない)、毎月ユニバーサル使用料の3円で運用できることになる。

[auのMNP新規契約]
・契約事務手数料:3150円

LTEネットとLTEフラットの解約
iPhone5(LTE端末)は、iPhone4と違い、LTEネット契約がなければデーター通信は一切されず、LTEネットとLTEフラットを外しても意図せぬパケット代発生の恐れはなく、安心してWi-Fi専用機として使うことができる。

[LTEフラット解約の注意点]
・解約すると、毎月割(iPhone5の場合2140円)がなくなる
・LTEフラットに再加入しても毎月割の復活はない
・LTEフラット料金は、新規登録月のみ日割り計算、 解除月は丸々1ヶ月かかる
・解約する前に有料コンテンツの解約が必要
※学割/ウェルカム割はLTEプランが加入条件なので継続適用

システムの関係で契約内容が反映されるのは翌日となるらしく、当日解約は不可。
ということで、新規契約翌日(4/16)auお客さまサポート(157)に電話をすると...
「LTEフラットの解約は翌月(5/1)適用となり、適用までの日割り減額はありません。」
ガ~ン!!!
「新規登録月のみ日割り計算」というのは、起点(契約時点)のみで終点(解約時点)には適用されないのか!? これは大きな誤算!

月末(例えば末日2日前の4/28)に契約し翌日解約すれば最低料金で済んだんだなぁ~。
といっても、0円祭りはこの週末限定(一応そうなってた→来月末まで続くような気はするが...)だったからしょうがない。もったいないので解約は月末とし、それまでLTEを堪能することとしよう。

[auの契約月の月額料金]
・5980円×16日/30日=3190円
・315円×16日/30日=170円   ※LTEネット代は日割適用となるが解約時期を合わせる
※LTEフラットはキャンペーンで5460円だが解約した場合通常料金になる?(真偽不明)
※契約月でも解約の場合日割は適用されず全額という噂もあるが、起点はたぶん大丈夫

今回MNP学割一括0円でiPhone5を入手するのに掛かった費用は...
3150円+230円+2100円+3150円+3190円+170円=11990円

費用は予定よりちょっと高めであったが、iPod touchより安い値段でiPod touch同等機能に加え電話機能(2年間使用の予定)まで使えることを考えると安いものである。
今、2ndフォンとして活躍中のIS04FVを今年の11月(更新月)に解約する予定なので、iPhoneはこの後釜として活躍するだろう。


iPhone5はメジャーなだけあって、100円ショップの専用グッズも豊富で嬉しい♪
とりあえず、ダイソーで液晶保護フィルムセリアでソフトケースを購入。
ソフトケースにはストラップ用の穴もあり、ストラップを取付けて落下対策も万全。


 
1つ残念だったのは、予定ではiPhoneに対応したパワードウーハーCDシステムで音楽を楽しむつもりだったのだが、iPhone5は従来の30pinのDockコネクタと異なる8ピンのLightningコネクタが採用されているため接続することができない。変換アダプタを使うという手もあるが、もしそれを使ったとしてもiPhone5は背が高すぎ収納部から飛び出してしまうため見た目も使い勝手が悪く現実的でない。

         

はじめてのiPhone。どんな端末なのか非常に楽しみである。(^^)/
PR

無題

目が白黒してきそうです、あっぱれ。
白ロムの需要がこれだとは知りませんでしたネットショップで買った中古携帯が使用感があり嫌だったので(それほど安くもないし)いいですね^u^

  • :2013年09月06日金
  • +
  • +:NONAME
  • +
Re:無題
新規一括、白ロム、携帯を安く入手する手段は色々ありますが、ちょっと勉強しないと訳が分からないですよね。でもそれを乗り越えさえすれば、New携帯が手に入るんですよね!
【2013/09/09 06:40】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+