忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

:2007:06/20/06:41  ++  デジカメFinePix F420のクレーム無償修理(日時クリア不具合)

我家で4年間愛用しているデジカメFinePix F420

数ヶ月前からちょっとおかしな現象が出てきました。
電池を交換する度に日付&時刻がクリアされてしまいます。

内蔵の電池が切れたのかな?と思って取説を見ても内部にメインバッテリ以外の電池は見当たりません。
そこでネットを調べてみると驚くべき事実が発覚!

なんとこれはF420特有の現象で、かなりの確立で発生するとのこと。
購入して既に4年だからメーカの保証期間はとっくに過ぎてるけど、これは絶対クレーム無償修理だ!という硬い意思で、メーカに修理依頼を出すことにしました。

といっても直接メーカに出すことはできない(宅急便で送料負担で出すことはできるけど)んで近くのヤマダ電機に持っていくと...

なんと手数料ってものを取るらしい。(-_-メ)
調べてみると大型家電店の対応はさまざま。

[ヤマダ] 手数料2000円(品物を預けるとき支払)
 →メーカ無償修理の場合のみ返金
[エイデン] 手数料1000円
[ノジマ] 手数料あり。でも値段は電話では言えないらしい(なんで?)
[コジマ] 無料

ということで唯一無料のコジマにお願いすることにしました。

預けて一週間。ようやくコジマから電話が来ました。
「今回は無料で修理させて頂きます。」

やったぁ~!(^^)/
でも、まさかこんな簡単に無料修理になるとは思わなかったなぁ~。

これって、もしかしたら商品と一緒に出した直訴状の効果かも?

------------- FinePix F420の不具合修理について(要約) -------------
・・・略・・・
この現象はユーザの取扱いに関わる問題や単純な経年劣化ではなく、製品の潜在的欠陥であると理解できます。
もしこれが発煙発火を生じる可能性があるものであったら、リコールの対象となることは間違いありません。
・・・略・・・
もしこの修理に関して代金を請求するようなことがあった場合、メーカーから直接私に対して内容説明の連絡をするようお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+