:2024:11/23/23:19 ++ [PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
:2011:04/05/04:52 ++ レコーディングダイエット三点セット
180cm/68kg。この数値だけを見ると標準的な体型ではあるが...
最近、少しお腹周りがふっくらとしはじめ、ダイエットの必要性を感じてきた。
とあるテレビで、
「どんなダイエット法でも、体重を記録するのとしないのでは大きな差が出る」
と言ってたのを聞き、レコーディングダイエットを試してみることにした。
レコーディングダイエットにまず必要なものは体重計。
最低限、100g単位で測定でき、体脂肪率・骨格筋率・基礎代謝を表示する機能は欲しい。という基準で選んだのが、オムロン製「カラダスキャン HBF-371」。
この体重計、内臓脂肪レベルや体年齢まで測れ、更にメモリ記憶機能まで付いている。
これだけの機能が付いて、なんと4200円!
体重計は、洗面所に置いていつでも手軽に使えるようにしたいと思い、目をつけたのがランドリーバスケットの下。この場所にローテーブルを設置すれば、テーブルの下の空間に体重計を常設することができる。
だが、丁度いい大きさのテーブルがなかなか見つからない。(T-T)
ならばということで、またもや家具解体の端材使って(足は円柱材を購入し切断)、
ローテーブルを自作。
体重や体脂肪率の記録は、体重計のメモリ機能を使っても可能だが、
見れるポイントが1日前/7日前/30日前/90日前のみであることから、
スマートフォンIS01を使うことにした。選んだアプリはNumReCorder。
記録する項目をユーザが任意に登録できるところがGood。
がっ!データを入力すると、項目がほとんど見えない状態に。(T-T)
これもIS01の特殊フォントの影響か!?
時刻ウィジェット場合はしょうがないと諦めてしまったが、
今更ながらフォントが変更できることを知り(^^;、
もしやと思い文字フォントを変更してみた(モリサワ 新ゴ R→SHクリスタルタッチ)。
すると...
ちゃんと表示されてるぅ~!
な~んだ、アプリによって表示がおかしかったのは「モリサワ 新ゴ R」フォントが原因だったんだぁ。フォントを変えれば、今まで表示がおかしくて使うのを諦めてたアプリが使えるかもな。
- +TRACKBACK URL+