忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

:2007:03/04/07:57  ++  花粉症に効く「つくし」を食べた!(つくし料理の紹介)

「つくしが花粉症に効く!」と教えてくれた友達から福岡産地直送のつくしが届きました。
いい友達を持って感謝しております。ありがとうございました。m(_ _)m

さっそく、つくし料理で最も手間がかかるはかま取り。約100本のはかまを取るのにかかった時間は約40分。

次にあく抜き。水に長くさらすとあくが良く取れるみたいだけど、あんまりあくを抜くと花粉症に対する効果が減ってしまう気がするし、苦い料理も嫌いじゃないんで、軽く洗う程度にしました。ゆでる時間もほんの少し。最後に冷水でさっと洗って下ごしらえ終了。

さて、どんなつくし料理にするか?
→今だけじゃなくて花粉のピークの時期にも食べれる料理→冷凍できる料理→佃煮
ということで佃煮に決定!

久しぶりの料理でうまく出来るかどうか心配だけど...とりあえず料理開始。
お酒と砂糖と醤油を適当に混ぜて、水気がなくなるまで炒めて、最後に鰹節を混ぜて出来上がり!
さて肝心のお味の方は...うん、なかなかイケルかも!

出来上がった佃煮は5等分にして、そのうち4つをサランラップにくるんで冷凍庫に保存しました。

まず1回分約25本の佃煮を食べました。あとは花粉症が軽くなってくれることを祈るだけです。( ̄十 ̄) アーメン...

[つくし料理のHP]
タンポポとつくしの料理の仕方
つくしの佃煮
つくしの卵とじ
つくしの販売&バター炒めと揚げ物


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

嬉しいね~

いやぁ、そこまで丁寧に使ってもらえるとこっちまで嬉しくなるねぇ。
あとは、症状が良くなる事を祈るのみ!

  • :2007年03月04日日
  • +URL
  • +:nori
  • +
Re:嬉しいね~
今日はつくしを食べてから2日後。noriに効果が現れてきた日だよね。
なのに...変化現れず。(T-T) 今晩追加でもう1パック食べてみるか。
【2007/03/05 09:27】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+