忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:11/21/23:03  ++  ハイエースバンのスタッドレスタイヤって特殊?

月曜日の朝、初雪が降ったんで、

こりゃまずいってことで、あわててスタッドレスタイヤに履き替えました。

スタッドレスはTOYOタイヤのOBSERVE GARIT SV

でもこのタイヤって好きで選んだ訳じゃないんだよねぇ~。

ハイエースのタイヤのサイズは195/80R15。このサイズって結構マイナーなのか、車屋さんにはあんまり置いてません。唯一見たのがイエローハットだけど、Saleでホイール付4本セット95,000円。 高っ~!

そこでネットを調べるとTWOMAXってとこにホイール付で71,000円のタイヤ(TOYOタイヤのWinter TRANPATH S1)を発見!
日本のメーカーでそれなりにまともっぽいし、バン専用タイヤじゃなくて乗り心地も良さそうなんで、購入することにしました。

ところが...
送られて来たタイヤの1本の表示を見てみるとTOYO OBSERVE GARIT SV(195/80R15 107/105L)の表示。えっ、何これ???
TWOMAXに電話をすると、「そうですか? メーカー直送なんで問い合わせてみます。」
その後連絡が来て、「うちの表示ミスでした。ハイエースだけはこのタイプになるんです。」
何!? それならメーカーに聞く前に分かるだろう!

でも、これで良かったのかなぁ~。
だってバン専用タイヤ(前輪:195/80R15 103/101L、後輪:195/80R15 107/105L)じゃなきゃ車検が通らないんだもん。
・・・と納得させようとしたけど、実は車検のときにはノーマルタイヤに戻すつもりでワゴン用のタイヤを選んだんだよね。(T-T)

まっ、しょうがない! いざとなればスタッドレスで車検を通すこともできるしっ!
と、気持ちを切り替えていざタイヤ交換を始めてみると...
えっ~! 4本共同じタイヤ(195/80R15 107/105L)じゃん!?

107/105Lは耐加重(荷重指数)で、耐加重のメーカ推奨値は前輪と後輪で違うみたいです。だから「これだと車検が通らないんじゃないの!?」と不安になって、問い合わせてみることにしました。

まず電話をしたのはTWOMAX。すると「車検に通らなかったという話は聞いたことがありませんけど。」という何とも頼りない答え。
次に電話をしたのがTOYOTAのお客様相談センター。こっちはもっと最悪で「そういう内容は陸運事務局じゃないと分かりませんので。」とのこと。
その次に電話をしたのは長野トヨペットのお客様相談センター。するとちょっと曖昧な感じで「車検は通りますよ。」との答え。

まぁ~いっか。
元々ノーマルタイヤで車検を受けるつもりだったし、4本同じ種類だとローテーションができて何年も使えるって利点もあるしネ。

乗り心地が一番気になってたけど、思ってた程悪くないじゃん!
 ・・・ってことにしておこう。

PR

無題

もうそんな季節ですね^^;
私もスタットレスタイヤそろそろ履き替えしよかな
ちなみに私のんは215/70-15、LT表示なしワゴン用
車検なんて考えてませんw

  • :2007年11月22日木
  • +
  • +:ネコなまず
  • +
Re:無題
ネコなまずさんのハイエースって100系でしたよね?(今更何言ってんの)
100系は215/70R15が標準ですか?
200系は195/80R15以外も履けちゃうのかなぁ~。もし知ってたら教えて下さい。
【2007/11/22 06:45】

無題

100系の標準はたしか、200系と同じく195/80-15ですよ
そのサイズ以外でしたら、205/75-15とか215/70-15とか
履けるんじゃないでしょうか

  • :2007年11月26日月
  • +
  • +:ネコなまず
  • +
Re:無題
そうだったんですか...φ(._. ) メモメモ
次はこの辺のサイズも検討してみることにします。m(_ _)m
【2007/11/26 22:26】

ホイールいいですネ~!

ノーマルサイズにこだわらなければトレッドの±5%程度であれば殆どの車種は無改造で履けちゃうのだ!!
それ以上になるとスペーサーが必要になったり、ツメ折りが必要だったりするかもネ。

ところでスタッドレスのホイール、アメリカンレーシングチックでメッチャカッコイイじゃないですか~~!!

リムに赤青のピンスト入れたら殆ど見分けつきませんネ(笑

  • :2007年11月26日月
  • +
  • +:ケケチ
  • +
Re:ホイールいいですネ~!
へぇ~、ケーちゃんって車のこと良く知ってるんだねぇ~。ビックリ!
なるほど赤青のピンストネ...ん、ピンストって何?細い線の塗装ってこと?
でも素人が細い線を取れないように綺麗に塗ることってできるの?
ん~俺には無理っぽい。
今度また何かあったら教えてね!
【2007/11/27 07:11】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+