忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2017:06/01/19:33  ++  フリードスパイクの秘密基地化⑧ ~レーザー探知機取り付けとカーナビ見易さ改善〜

秘密基地化の本筋から少し離れ、ちょっとだけ基本的装備のネタを。

このブログで以前紹介したレーザー探知機(セルスター製アシュラAR-120SE)結構お気に入りだったのだが、スピーカーが壊れ(→外部スピーカーを配線し延命したが...)、更には画面まで映らなくなってしまい、遂に交換する羽目に

次に選んだのはユピテル製EG-R440。リサイクルショップで格安で入手。(^-^)/ したのはいいのだが、液晶が劣化しているのか画面が薄くて日中非常に見辛いハズレ物

とりあえずフリードに取り付けてはみたものの...ん〜やっぱ今一。

     

液晶が見易くて安くて使えるレーザー探知機がないかと探し、
見つけだしたのがこれ!コムテック製 GL847
最新取締データを含むすべてのGPSデータが無料ダウンロードできる
◯26万色の2.2インチTFT液晶マルチカラーディスプレイ&明るさ3段階切り替え
◯2300円(メルカリ、送料込)

     

パソコン&インターネットを使ったデータ更新もうまくいき、情報と機能が最新機種にも引けを取らない?一品に!

話は変わり...
フリードで一番不満だったのがカーナビの見辛さ
カーナビの画面が若干上向きになっているせいでお日様の光が画面に反射してしまうのである。デザイナーが実用より見た目重視でデザインしてしまったと容易に想像できる。

専用のサンシェードも売ってなくはないが、値段もばかにならないし、気に入ったものも見つからない。ということで、サンシェードを自作してみる事にした。

先人さんのお知恵を参考にし、我が家のフリードのカーナビを良く眺めてみると...カーナビの周囲に幅1mm程の溝がある。これを使えば簡単にプラ板(サンシェード)が取り付けられそう!?

本当は1mm厚で黒色のプラ板を準備しようと思ったのだが、100均で丁度いいものを探し出す事ができなかったため、とりあえずお試しで家にあった白色の1x242x150mmのシートを使ってみることにした。

あくまでもお試しなので、できるだけ簡単に加工
シートを半分(242x75mm)に切り、188mmの位置に軽くカッターを入れ、コの字に折り曲げて出来上がり!

      

さっそくカーナビの周りの溝にはめてみると、厚さも幅もピッタリ!
※実は最初190mmで折り曲げたら長く入らなかったため188mmに修正

これを取り付け、お日様が燦々と照り付ける日中を何度か走ってみた結果...
画面の反射が少なくて凄く見易い!白色のシートだから完全には遮光できてないが、実用上全く問題なし!お試し品のつもりだったが、しばらくこれを使うことにしよう。(^^;

ちなみに、カーナビはKENWOOD MDV-L300
購入したフリードにはハンドルにオーディオリモコンスイッチが付いていたが、販売店の方から『オーディオが純正ではないので使えない』と聞いており、非常に残念に思っていた。
ところが、 オーディオの設定をいじると何と普通に使えるではないか!ラッキー!

メディアもSDカードとUSBメモリの両方が使えて非常に便利。と思ってたところ、以前PCで変換したmp4動画が見れない!(T-T) けど、これも動画の変換条件を変えた所(全般:640x480、動画:mpeg4/500kbps、音声:mp3/64kbps)ちゃんと再生できて一安心!
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+