忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
06 2018/071 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 08

:2017:09/10/07:00  ++  フリードスパイクの秘密基地化⑭ ~充電式扇風機(夏の暑さ対策)〜

夏真っ盛りの8/5、Villaプレイス小船津浜でせっせと草刈り。そして草刈りの後、いつもの様にフリードスパイクで車中泊をする事にしたのだが...

暑さが半端ない!

ある程度の暑さは想定していたが、ハイエース時代に使っていたフロントドア用の網戸「Meltecウィンドーネット(フロント用) WP-30」という強い味方もあるし、まぁ大丈夫かなと安易に考えていた。
ところが、フロントドアの窓を全開にしているのに拘らず後部座席&荷室には全く風が入ってこない!

だがこんな状況まで想定し?、新兵器の「充電式扇風機 WINTECH CFL-25」を準備していた!

     

実はこの新兵器、たまたまリサイクルショップで格安(800円)で売ってたのを見つけて衝動買いした物。しかし買った当初、何故か何時間100Vを印加し続けてもバッテリーが充電されない! たぶん長期間放置され過放電してしまったのだろう。一般的にバッテリーは過放電すると復旧させるのは難しいと言われているが、丸1日の充電でバッテリー電圧がコンマ数ボルトだけ上昇したので、僅かな可能性にかけ更に充電を続けてみることにした。すると...

なんと根気よく充電し続けること2週間、遂にフル充電が完了した〜!

しかも連続使用可能時間はフル負荷(扇風機強&照明&ラジオ使用)で1時間以上!十分使えるじゃん!諦めて返品しなくてよかった~♪(´▽`)ホッ

ちなみに、この扇風機はすでに販売を終了しており、バッテリー(RB645C)が劣化してしまうと不本意ながらゴミ化する運命なのだが、準互換品(?)のバッテリー(WP4-6)が売られており、若干の加工を施せば(出っ張りを削る)代用可能とのこと(ウシ子とウシ夫の牛歩旅の情報)。これから長く使いたいし販売終了する前に買っておくことにするかな。

ついでに、充電式扇風機ネタをもう一つ。実は夏前、携帯できる充電式の超小型扇風機も購入していた。この扇風機(Bengoo USB携帯扇風機)、見た目に反し風力が結構パワフルで、風量が3段階に可変でき、連続可能時間も弱で5時間以上と長く、非常に実用的で今では夏に欠かせない必需アイテムとなっている。


これら2つの充電式扇風機を持っていたお陰で、真夏の想定外の暑さのフリード車中泊をかろうじて乗り越えることができたのである。

そして次回は、もう一つの暑さ対策である「バックドアへの網戸の取り付け」を紹介する予定。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+