:2024:11/22/21:15 ++ [PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
:2006:10/02/21:15 ++ 最強アルトへの道(DC-DCコンバータ)
アルトに設置したFMトランスミッターは006P型の9V電池で動作しますが、006P型電池はちょっと特殊(?)で値段もばかになりません。しかも、使い終わったときにきちんと電源をOFFにしないと、あっという間に電池がなくなってしまいます。ということで、シガーソケットの電源をFMトランスミッター電源として使うことを考えました。
シガーソケットは12Vで、FMトランスミッターは9V入力なので、12Vから9VへのDC-DCコンバータがあればいいことになります。インターネットで調べてみると、シガーソケット直付けのDC-DCコンバータは2000円ぐらいで売っていることが分かりました。さらに調べてみると、おもしろい記事を発見! なんと、ダ○ソーで売ってる車用の携帯充電器(300円)にはDC-DCコンバータが内蔵されていて簡単に出力電圧が変更可能。さらにセ○アという100円ショップでは似た機能のもの(「USB←→DC電源接続器」って名前です)が100円で売っているらしいのです。でも、セ○アってどこにあるんだろう? 調べると、ありましたうちの近所にも(塩尻ですが)! さっそく行ってみと。。。あった、あった!物陰に潜んでたった1個だけ。やったぁ!
家に帰って工作です。他に必要な部品は10kΩの半固定抵抗とFMトランスミッターに接続する電源コネクタだけ(事前に準備済みです)。出力電圧の設定は1つの抵抗を半固定抵抗に変更するだけでOK。出力を電源コネクタに繋げれば、出力可変式シガーソケット型DC-DCコンバータの
完成です!試しにシガーソケットに取付けてみるとちゃんと9.6Vの出力(半固定抵抗の抵抗が最大の時には抵抗分圧の関係から、出力電圧=(10K+1.5K)/1.5K*1.25V=9.6V )が出ています。あとは半固定抵抗をちょっといじって出力を9Vに調整すれば準備完了。FMトランスミッターもちゃんと動作しました。(^^)/
設置状況の写真にFMトランスミッターは写ってませんが、カーナビの後ろ、CDプレーヤの下のスペースに丁度収まっています。
多くの電子機器は12V以下のDC電源で動作しますから、この方法を使えば自分の好きな機器を車の中で動かすことができますネ(電流が大きすぎるものはNG)。ただし何かあった場合の責任は取れませんので、悪しからず。
最後に、役に立つすばらしい記事(気の迷い ★★ 小ネタ集 ★★)を書いて下さったKECさんに感謝致します。m(_ _)m
- +TRACKBACK URL+