忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08

:2014:04/10/05:38  ++  2014年春 姫川港完全封鎖(釣り人の強制排除)

南国(宮崎)生まれのせいか、時々無性に海が見たくなるときがある。

思ったら即行動! ということで平日休みを取り、日本海へ出掛けることにした。

今年初めての釣り。まだ時期的に少し早く釣れない可能性も高いが、海を見てのんびりと釣り糸を垂れれば満足なので、そんな場所として一番最適な姫川港へと向かった。

ところが...姫川港に到着すると、信じられない状況を目の当たりにする。
すべての入口にガッシリした恒久的な扉が設置。人が入る隙間すらない。
港は完全に封鎖され、関係者以外一切入ることができない状態になっている。


扉を開けて入る途中の関係者を呼び止め話しを伺うと...
「バーベキューはやる。ゴミは持ち帰らない。仕事の邪魔になる。だから県が今年の3月に設置したんだよ。車を外に止めて釣りをする人もいるけど、警察沙汰になるみたいだよ。」

以前と違い、車が入れないだけでなく、完全な釣り人強制排除である。

釣り人のマナーの悪さは以前から指摘されており、湾内への一般車両乗り入れが数年間禁止されていたが、昨年ようやく規制が解除(?)され、のんびり釣りが出来る場所ができたと喜んでいたのに...

しょうがないので、漁港裏手の突堤へ向かう。
車は横付けできないが、景色はこっちの方が断然いい!


2時間竿を出したが、一匹も釣れないどころか、当たりすらない。
その代わりという訳ではないが、テトラに自生するワカメを採取。
  →プリプリで歯応えもあり凄く美味かった!
けど、雄大な山々を眺めながらの釣りで、気分はリフレッシュ。

そしてリフレッシュの仕上げは、白馬(みみずくの湯)での温泉入浴♪



ここで利用したのが「信州物味湯産手形(1300円)」。

これを提示するだけで、なんと12の温泉施設(64施設から選択)が無料で利用できる。
実は一昨年初めてこれを購入したのだが、その頃は残念なことに松本近郊の無料温泉施設が非常に少なく(半分は昼神温泉で松本0)、結局半分しか利用しなかった。(^^;
だが今年は、松本3、大町5、白馬5、松川1と松本近郊の協賛施設もかなり増えた。

今年は信州物味湯産手形で温泉三昧!となるか? (^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+