忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2007:04/02/22:52  ++  夢のキャンピングカーへの道⑫(電子レンジの購入)

キャンピングカーには、我家で普段使ってる愛用の電子レンジ(National製 NE-N30/A、定格消費電力960W)を必要なときだけ持ち込むつもりでした(前記事参照)。
でも考えてみたら、もし我家の電子レンジを持ち出すと、家族全員での旅行ならともかく、自分一人が出かける場合には、家で電子レンジが使えなくなるからすごく不便で困ります
それを考えるとやっぱりキャンピングカー専用の電子レンジが必要ですね。

広告を見ると丁度コジマさんでNEOVE製の5段階出力調整の電子レンジ(MM717SN5)がセール中でした。この機種は定格消費電力が1100W(高周波出力700W)と、インバータの最大出力1000Wをオーバーしてるけど、出力の大きさが選べるから(700W、500W、400W、解凍(強)、解凍(弱))、小さい出力なら使えそう。そう判断して購入することにしました。

でもちょっと心配なのがインバータの周波数と電子レンジの電源周波数との関係。電子レンジは60Hz専用(長野県)だけど、インバータの出力周波数がよく分かりません
マニュアルを見てもよく分からないし、購入先の秋月電子さんにメールしても返事はなし。どうしよう... そこで思い切ってインバータ購入の参考にさせて頂いたHPのfukuさんにメールをしてみました

すると...返事が来ました! (^^ 
しかもしつこい位の質問に何度も丁寧に答えてくれて、感謝感激です。
メールのやりとりを要約すると...

○秋月電子さんの1000Wのインバータは55Hz出力
○出力は正弦波ではなくて、調整正弦波(矩形波の合成)
○電子レンジは調整正弦波で動かないものが多い
(電気毛布もダメなんだって。もう買っちゃったよ~。ショック!)
○クリスタル電器製のCMO-522は1000Wインバータでの使用実績あり

Wikipediaで、
「50Hz用を60Hzで使用すると毎秒100回放射されるマイクロ波が120回に増えるため焦げたりする。 逆に60Hz用を50Hzで使用するとトランスが過熱焼損し危険。」
という記述がありました。実際60Hzを55Hzで使うことになるからちょっと心配だけど、CMO-522なら実際に使って問題ないみたいだから大丈夫でしょう。

ヤフオクを調べると、丁度CMO-522BLが出てたんで(3980円+送料1480円)、即落札しました。
コジマさんの電子レンジは未開封の状態なんで、返品は問題ないでしょう(たぶん)。

何も知らずに安易に電子レンジを購入して、あやうくバカを見るところでした
突然のメールに対し、親切・丁寧に色々と教えてくれたfukuさん、ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

<ちょっとメモ>
キャンピングカーで今西金属工業製 MO-0341という小型の電子レンジを使ってる方がいました(どんなインバータを使ってるかは不明)。この電子レンジは幅397×奥行281×高さ236mm。定格消費電力800W。皿は回転しないけど、他と比べて圧倒的に小さい電子レンジです。でも残念ながら今は売ってなさそうです。


他におもしろそうな記事は?

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

無題

こんばんは。
参考になった様でよかったです。

サブバッテリーは1個だと思いますが、満充電で他に何も使ってなくても、レンジを30分程度駆動すると空になります(大電流を流すほど効率が悪いです)。
1個のバッテリーから大電流を流すと劣化も早いので、できればバッテリー2個並列での利用がお勧めです。

小さい電子レンジ。
もう製造されてないんですよね。
ターンテーブル必須になった時点で大型化が始まり、今ではコンビニ弁当を回す為に、もう一回り大きくなった様です。
CMO-522は貴重な製品でしょうね。

  • :2007年04月02日月
  • +
  • +:fuku
  • +
Re:無題
fukuさん、いらっしゃいませ。
ほんとうに勉強になりました。
思い切ってメールしてよかったです。(^^
なんせ貧乏キャンパーですから、サブバッテリーはとりあえず1個です。
電子レンジはコンビニ弁当+熱燗程度ですから、たぶん1日に1分を10回も使わないと思いますよ。
小さい電子レンジ。キャンパー以外にはほとんど需要がないでしょうね。でも日本以外の海外向けに作ってくれてもよさそうですけど...
【2007/04/03 05:40】

ち~ん

Nonさん、ちわーっす

またまたいい物付けちゃうのネ~
釣具屋で買ったカチカチのコマセも
これで簡単に解凍出来ますネ!
車内臭くなりそうだけど(笑

  • :2007年04月04日水
  • +
  • +:ケケチ
  • +
Re:ち~ん
付けれるつもりで買ってるけど、ほんと付けれるのかなぁ~?
夜はコマセをチンして、ご飯と混ぜて、
頂きま...(。_°☆\(- - )バシッ!
【2007/04/04 22:38】

無題

うちも電子レンジ検討中です。私には文面の意味はさっぱりでしたが、主人に読ませます(笑)

  • :2007年04月04日水
  • +
  • +:もりりん
  • +
Re:無題
えっ~、あんな豪華なキャンピングカーなのに電子レンジ入れてなかったんですか!?(意外)。
たぶんあれ程のキャンピングカーだったら正弦波インバータですから、どんな電子レンジでもOKだと思いますよ。
【2007/04/04 22:40】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+