忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:07/16/23:22  ++  史上最悪のウィルス来訪(メインPC再起動出来ず)

今日、メインPCのウィルス対策ソフト(avast!)が警告を出しました。
トロイの木馬的ウィルスを検知したらしく、当然ウィルスは速効で削除しました。

ところが数分経つと又同じウィルスの警告、そして削除。
でも、何度削除してもその警告は出続けます。

こりゃやばいと思って、ローカルディスク全体をウィルススキャンしたんだけど(今までも定期的にスキャンしてましたが)、これ以外のウィルスは発見されませんでした。

avast!のメッセージには、「このウィルスは再起動時に削除されます」となってたんで、疑いもせず再起動しました。 が...

何十分経ってもPCが起動しません。
あれ?と思ってPCの動作を観察すると、PC起動失敗→ダウン→再トライを繰り返してる様子。

これだとらちがあかないんで、F8キーを押してセーフモード起動をやってみることに。
が...起動しません。(T-T)
他の全ての起動モードを試したけど全て失敗! (T-T)

セーフモードでも、MS-DOSモードでも立ち上がらないとなったら手の打ち様がありません。

残る選択肢は二つ。
ハードディスクをバラして復旧を試みるか、全てを諦めWindowsを再インストールするか。

この1~2年はデータのバックアップを取ってなかったから、データが無くなるのはちょっと辛いけど、そんなに大事なデータは残してなかった気がするし...(写真なんかは別のHDに保存してます)

この際だからリセットしちゃうか...
でも膨大な種類と数のソフトを入れてたから完全復旧には数ヶ月かかりそう。あ~面倒臭い!ウィルスのばかやろう!!

P.S. ブログ更新はいつもサブマシン(ノートPC)でやってます。

PR

無題

おりょ、タイヘンそうですね

ワタシはウチではメインのみでやってるので早速ウイルス情報見てみます。

  • :2007年07月16日月
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:無題
こんな大変な目に遭うのは初めてですよ~。(T-T)

とりあえず本日思いきって再インストールしちゃいました。

これでもう後戻りはできませんね。
【2007/07/17 21:09】

あらら・・・

物知りNonさん、おこんばんわ

PC大変なことになっちゃいましたネ~~
ところで、オイラもPC買い換える事になったんですが、
OSはVistがいいかな~、それともしばらくはXPがいいのかな?
今のところソフトのサポートや引越しの簡単さ、OSの軽さなどからXPにするつもりです。
どーですかネ~?

  • :2007年07月17日火
  • +URL
  • +:ケケチ
  • +
Re:あらら・・・
ケーちゃん、おはよう。
地震、たいしたことなくてよかったね。

あれっ、まだPC買ってなかったの?
Vistaってどうなんだろう?全然興味ないし周りで使ってる人が居ないから分かんないよ。
でもいっときは安定なXPを使う方が無難かも。
Vistaも使える様なハードスペックのものを買っておいて、時期が来たらVistaに移行するって方がいいかもね。
【2007/07/18 05:59】

大変そうですね

自分のPCも気をつけます。

  • :2007年07月23日月
  • +URL
  • +:○ち
  • +
Re:大変そうですね
あの悪夢から1週間経ちましたが、ほとんど復旧してない状態です。(T-T)
くれぐれもお気を付け下さい。
【2007/07/23 20:17】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+