忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2009:05/26/06:18  ++  幅狭のトレッキングシューズを探して...

つい最近、近所にちょっとした山の登山口があることを知った。
山登りで膝を壊して早十数年。もしかしたらちょっとは回復してるかも(淡い期待)...

また登山をやってみるかっ!

まずはトレッキングシューズの準備。
自分の認識だと山登りでは靴が一番重要。足にフィットした靴を選ばないとダメ。
ただずっと続けられるかどうか分からない状況で、そんなにお金はかけたくない。

しかし、スポーツ店巡りをするもののピッタリした靴が見つからない。(T-T)
どこの店も置いてる靴のほとんどが日本人の足に合わせた足幅ワイドな3Eタイプ。それに対して自分の足は希少な超幅狭。しょうがなくランクを上げてみも、合う靴はほとんどない。自分には手の出せない高級グレードSIRIOの靴も幅広すぎて全然合わない。

アルペンで唯一足幅が狭かった(2Eタイプ)のがColumbia(コロンビア)のマドルガピーク。GORE-TEXを採用した結構本格的な仕様。マドルガピークオムニテックの発売で旧型となったマドルガピークⅡGTXがナチュラムで8400円と丁度お買い得。買いだな!?と思ったけど、実際試着するとこれでも若干横が広い。俺の足ってもしかしたら2Eより狭いCやDなのかも?

そして品揃え豊富な新規開店したゼビオ松本芳川店で見つけたのがASOLO(アゾロ)のVOYAGER XCR。マドルガピークよりも良く足にフィットする。GORE-TEXを採用し、靴の裏は滑りにくい特殊な仕様になってるらしい。定価は20000円弱。普通だと手が出せないけどセール品&交渉で10500円まで下がったんで購入決定!


いい買物が出来て満足。(^^)/
でもこれで膝がダメだったら無駄になるんだよなぁ~。
PR

山はイイゾー

おー!
いよいよ始めるかぁ?
山に登ろうと思って最初に悩むのが靴。
オレも一足目は少し合わなくて足首を痛めたりしたが、こればかりは山で実際に歩いてみないとわからないからなぁ。
今のSIRIOの靴は、もう50回以上山で世話になっているがトラブルなし、軽いし履き心地も自分の足型に合っていてとても気に入ってる。
まずはイイ相棒(靴)にめぐり合えることを祈る。
長野のイイ山が沢山待ってるぞー。
そして何よりビールが旨い!!

  • :2009年05月27日水
  • +URL
  • +:nori
  • +
Re:山はイイゾー
そうなんだよ、ちょっと始めてみようかと思って。
山を登りきったときの爽快感。ビールの旨さ、コーヒーの旨さ。
山の良さは結構知ってるンだけど、俺の場合膝があんまり良くないから、
気持ちがあっても、ずっと続けられるかどうか心配なんだよな。
やるからにはとにかくそれなりにちゃんとした物を使わないと、
物が悪かったせいで登れなかったという後悔はしたくないから、
ちょっと無理して(俺的には)いい靴を買っちゃったよ。
まっ、これからどうなるか分からないけど、見守っててくれ!
【2009/05/28 05:15】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+