忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2006:12/06/22:23  ++  TVscapeの代わりを求めて(CLIE UX50の使いこなし)

結婚するまではすごいテレビっ子。テレビをBGM代わりにしてたんで、家に居る時には必ずテレビを付けてましたねぇ~。
でも今は、家の中は子供が騒がしくて落ち着いてテレビも見られないんで、そうでもなくなちゃいましたけど...

それでもやっぱりテレビ好きなんでテレビ番組は毎日チェックしたいんですよね。そんなときに役に立ったのが相棒のUX50。テレビ番組表をダウンロードしてくれて、おまけに選択した番組を自分のスケジュールにまで登録してくれるという便利なソフト(TVscape)がインストールされてて、Cronを使った自動同期で毎朝何もしなくても1週間分のテレビ番組表をUX50に持って来れてました。でも...

昨年CLIEの生産が終了。そして2006/11/30を最後TVscape用テレビ番組の情報提供も終了してしまいました。くやしい~!でも仕方ないか...(T-T)
たぶん世の中には同じような悔しい思いをしているCLIE使いの方がいて、既に対策を考えてくれてるんじゃないかという他人任せの甘い期待を持ってネット巡りをしてみました。すると...居ましたねぇ~。(^^
この方はYahoo!テレビから番組をMyスケジュールに登録してエクスポート。そして自分のスケジュール(Outlook)にインポートするという方法を取ってました。
へぇ~こんな手があったんだぁ?! と関心しましたが、この手順は面倒臭がりの自分にはちょっと不向き

それで次に取った行動はWindowsXP用のテレビ番組表作成ソフトの調査。すると...
見つかりました!! 使えそうなソフトが!
そのソフトはTVスケジューラー2。テレビ番組のダウンロードから検索、自動実行までありとあらゆる機能を持っています。その中でTVscapeの代わりになりうる便利な機能が、「Outlook予定登録機能」と「HTML出力機能」です。
この機能をうまく利用すれば、TVscapeと同等の機能をUX50に持たせることが可能です。
その方法とは...

1.TVスケジューラー2起動
2.各種設定(WindowsCEに番組を転送にチェック、CE同期フォルダー指定、お気に入り番組キーワード設定)
3.番組ダウンロード実行
4.キーワードに一致する番組がポップアップ→番組をOutlookに登録
5.通常の番組表をチェックしお気に入りの番組があったら右クリック→設定した方法で通知→番組をOutlookに登録
6.指定フォルダーにあるHTMLファイルを全てUX50(MS/Palm/Program/MSWebの下)にコピー
7.指定フォルダーにあるHTMLファイルを開く
8.文字をすべて選択(CTRL-A)
9.エディタを起動し貼り付け(正規表現の検索・置換機能のあるエディタが便利、自分はフリーのK2Editorを使用)
10.エディタでSpaceをTABに置換(開始データとチャンネル名称データ、チャンネル名称データとタイトルデータの間にあるSpaceのみ)
11.任意名.csvで保存
12.任意名.csvをUX50(MS/Palm/Program/CSVの下)にコピー

お気に入り番組のスケジュール登録だけなら1~5をやるだけなんで大した手間じゃありません。自分は自動同期を朝7:00に設定しているから、これまでにOutlookへの番組登録を済ませておけば、改めてPCと同期する必要もありませんしネ。

UX50で一日の番組表を見る方法は2つあります。一つはHTMLファイルをWebブラウザで見る方法、もう一つはcsvビュア(PsDB)で見る方法です。HTMLファイルで見る場合6を、csvビュアで見る場合7~12をやる必要があります。
単に番組を見るだけならHTMLファイルで見る方法で十分だけど、csvビュアを使えば検索とか並び替えができるんで便利です(TVscapeは検索とかできなかったからTVscape以上に便利かも?!)。

TVスケジューラー2はシェアウェア(機能制限、期間制限なしで試用可)なんで、ちょっと使ってみて良さそうならレジストするかも。

PR

無題

先日はご来訪いただき、ありがとうございました。早速ソフトを試させていただきました。なかなか便利ですね、このソフト。若干、データの反映が遅かったりするのですが、それ以外は快適です。ご紹介ありがとうございました。

  • :2006年12月13日水
  • +
  • +:unimasa
  • +
Re:無題
unimasaさん、いらっしゃい。(^^
お役に立ててうれしいです。私も動作が遅いところがちょっと気になりますが、
やりたいことが実現できるんでがまんできますね。
私のブログはPDAネタばっかりじゃありませんが、また遊びに来て下さいネ。
【2006/12/13 05:41】

TVscape

ホームページへお越しいただきありがとうございます。私の場合はビデオレコーダーVR100Kを使用しておりまして、録画予約がTVscapeが無いと非常に面倒なんです。なので、何とかして番組表データーをTVscapeに取り込みたいんですが、そんなの作っている人居ませんよね・・・自分で作れればいいのですが。

  • :2006年12月22日金
  • +URL
  • +:PowerZon
  • +
Re:TVscape
そうでしたか、良くはわかりませんがTVscapeそのものが必要だったんですね。
私が調べたところ、palmのTV番組表閲覧用にTEというソフトがあったんですが、かなり前に開発を終了してて、TV王国の現在のフォーマットには対応してないみたいです。
あと、Linux使いの方はparlとかrubyでスクリプトを組んでTV番組を見てるようです。
もしかしたらこのプログラムを改良したらTVscapeの番組表を作れるかも?!と思ったんですが、残念ながらこれを改良するだけの能力がないものであきらめました。
これだけpalm使いが居るんですから、誰か作っててもよさそうですけどね。
【2006/12/22 22:10】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+