忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:02/22/20:53  ++  夢のキャンピングカーへの道④(ハイエースベースのバンコンの内部構成決定)

ようやく夢のキャンピングカー(バンコン)の内部構成が決まりました!

ベース車は予定通りハイエースDXロングバンで、色はダークブルー。車の購入と改造はオグショーさんにお願いすることにしました。

自分なりに練りに練った車内のレイアウト(自作イメージ図)です。


自分では使い勝手のいい車に仕上がってると思ってますが...

通勤で毎日使う車だし、お金もあまり無いんで、大きな改造はしていません。でも、大人4人がどうにか寝れるスペースを確保できそうなんで、子供が成長しても家族で車内泊の旅が楽しめると思います。

<通常走行時>
セカンドシートは3人座れる広さなんで、基本的に自分以外の家族3人はセカンドシートに座ります。DX用センターテーブルは常設で、走行中にお菓子やジュースを置くことができます。またセカンドシートは、センターマットをはめると足を投げ出すことのできる乗り心地最高のVIP席に変わります。

<小休止時>
助手席を前に倒すと助手席の後ろが簡易席に早変わり
します。運転者がこの簡易席に移動すると、家族4人がセンターテーブルを囲んで簡単な食事を取ることができます。

<食事時>
荷室中央にメインテーブルを設置して、セカンドシートを後ろ向きにセットすれば、大人5~6人が座れる本格的なダイニングになります。荷室最後部には冷蔵庫も置けるんで、冷たいビールだって飲めちゃいます。ベッドメイキングが残ってるとのんびり夕食を取る気分にならないけど、ベッドメイキング後でもマットを一つ取るとテーブルが設置できるから、夕食の後の作業を考える必要がなくていっぱいお酒を飲めますネ。

<子供のお昼寝時>
荷室の後ろ側は、センターマット3枚を敷くだけで簡単に約1800mmの広いフラットベット
になります。だから走行中に子供が眠くなった場合でもゆっくり寝かせてやることができます。

<就寝時>
セカンドシートはフラットにすることできて、荷室後部のフラットベッドと繋がるから、全体が3000mm×1545mmの広いフラットスペースになります。1800mmのフラットベットに大人3人が川の字に、セカンドシート部分に大人1人が斜めに寝れば、大人4人の就寝が可能です。
最後部に冷蔵庫を置くと、冷蔵庫の頭がマットから7cm程飛び出すけど、上にクッションを置けば枕代わりになるから問題ないでしょう(?)。

今、車の発注に向けた最終段階に入ってるところですが、オグショーさんには非常に気持ちのいい対応をして頂いてます。
これまでの対応に感謝すると共に、今私が思い描いてる理想のキャンピングカーの姿を十分に理解し、それをそのままリアルな物として作り上げて頂きたいと思っています。

Blogを応援してもらえたらうれしいです。(^-^)/ 人気blogランキングへ ←クリック
感想を気軽に↓「一言コメント」↓で!  (NAME,TEXT入力→SUB送信)

PR

いよいよですね~♪

ワクワクですね^^

  • :2007年02月22日木
  • +URL
  • +:RIRI
  • +
Re:いよいよですね~♪
キャンピングカーとは言えないようなちゃっちいものですけど、自分としてはすごい楽しみです。
o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)oワクワク
【2007/02/23 05:03】

無題

次回の我道の時は、この車乗って来てくださ~い!!見てみたい!!

  • :2007年02月23日金
  • +
  • +:しほ
  • +
Re:無題
おっ!もしかして「一言コメント」使用?
もちろん披露させてもらいますよ~。
でも次っていつになるんだろう?
【2007/02/24 13:59】

無題

お邪魔いたします。キャンカー構想見ました。オグショーさんのも。後部ベッドがしっかりしているようですね。カスタムメイドですね、ニーズに合ったものが一番だと思います。うちに来る赤石さんが、キャンプグッズを利用したりしていろいろ改造しているようです。今後の参考になるかも。彼はキャブコンです。うちはボロッチイキャブコンです。バンク無しなので人3人ワン3匹ではきつきつです。で、ずーと検討中が続いてます(笑)これからもよろしくお願いいたします。

  • :2007年02月27日火
  • +
  • +:ももりん
  • +
Re:無題
ももりんさん、いらっしゃいませ。
使いやすさを追求してカスタムメイドというよりも、値段の安いところを探したところオグショーさんになって、トランポ屋さんなんでキャンピングカーというものがなくて、自分が望んだ形になるように追加改良したという流れなんですけどね。(^^; 安さ一番、便利さ二番という優先順位で検討しています。本当は本格的なキャンピングカーが欲しいんですけどね。
【2007/02/27 07:34】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+