忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2022:12/16/04:18  ++  侮るなかれ!安くて高性能 『Let's noteリユース品』

大学でノートパソコンが必要だと言う子供の為にノートPCを買おう!と思ったが、最新の高スペックPCはかなり値が張るし、大学の授業で使うのためのツールであってオンラインゲームなんかをやる訳じゃないんで、そこそこ使える中古のノートPCで済ませる事にした。

とは言っても、やっぱりそれなりの性能で使えるヤツじゃないと可哀想だよな。
ということでPCを選定するための基準。具体的には"手軽に持ち運べてストレスなく使えるノートPCの最低限必要なスペック"を考えてみた。

~それなりに使えるPCとは~ ※あくまで主観
○軽くて小さい(持ち運びが楽)
○堅牢製が高い(ちょっと落としたぐらいで壊れない)
○バッテリーが長く持つ(できれば10時間以上)
○処理速度が速い(Core i5以上)
○読み書きが速い(メモリ8MB以上、SSD方式で容量256MB以上)
○学生必須ソフトが入っている(Excel、Word、PowerPoint)
○カメラ内蔵(オンライン授業やるのに必須)
○DVDドライバ付き(気分転換のDVD再生等)

小さくて堅牢で信頼性が高いノートPCと言えばレッツノート(Let's note)でしょ!
で、数あるレッツノートの中から基準をクリアしをリーズナブルなタイプ。
ということで選んだのが2017年モデルのSF-SZ6

そして、中古のCF-SZ6をリサーチしてみると...
Amazonで良さげなリユース品を発見!



中古の場合、動作に問題がないことは勿論、それ以外では外観の傷や汚れが一番心配なんだけど(結構当たり外れがある)、レビューを見ると外観のレベルはかなり高くて、仮にもし外れ品だった場合でも購入から約2か月後まで返品ができるらしい(送料自己負担)。

しかもなんと、ペイディってので支払えば(初回限定)3000円分還元されて、実質28000円で買えちゃうっぽい。

気付くと在庫は残り1台
やばい無くなる!買っちゃおう!ポチッ(*・・)σ
(けどその後在庫がすぐ8台に増えた。店の策略にハマったな(^^;)

商品到着!気になる外観は?
おぉ~、傷も汚れもほとんどないじゃん!
パッと見ほぼ新品!(*^-^*)/
さっそく起動してみると、立ち上がりは数秒でストレスフリー
まだ届いたばかりでバッテリーの持ちは分からないけど、それ以外パーフェクト!

Lets_note01

これで3万円は超お買い得だよ♪(あくまで主観)(^^)/
PR

:2022:05/06/07:50  ++  癒しアイテム 『苔リウム』 購入♪

最近、苔リウム(苔テラニウム)に興味が沸いてきた。

昔、熱帯魚を飼った事があるけど、水槽の掃除が面倒だし、室内が湿気っぽくなってしまうんでやめてしまったけど、苔リウムそんな問題もないし、手元に置けていつでも荒んだ心を癒してくれるのがいい。

   

家の近所には苔リウムを扱ってる店が少なくて、心がキュンとくるような物に出会えなかったけど、ついこの間、こいつをpaypayフリマで見つけて一目ぼれしてしまった。(*^-^*)

・適度な大きさ(9.5x13cm)
・縦長の立体的レイアウト
・ON/OFF自由なLED照明
・可愛らしい「こだま」付き ※おまけでもらった
・比較的リーズナブルな価格(クーポン使用で2200円)


苔リウム

水をやるタイミングが良く分からないけど、適当で大丈夫だよね。(^^

:2022:04/17/18:39  ++  夏の蚊やブヨを完全ガードするエアロガードステルスジャケットを購入

ワークマン顔を網で覆い完璧な虫避けができるジャケットがあるらしい。
ちょっと調べてみると、フードの内側からネットが下りて顔全体を守る「AERO GUARD STRETCH 長袖ジャンパー」と、全体が目の細かい網目状でフード部分までのファスナーを完全に閉めれば顔から頭まで網目に覆われる「AERO GUARD(エアロガード)ステルスジャケット」がある事が分かった。

これがあれば、
蚊やブヨが猛烈に飛び交う夏のキャンプや登山で役立つ事間違いなし!

がっ!どちらも限定品で発売から少し時間が経ってるんで、ワークマンオンラインでは取扱がない。けど、とりあえず近場のワークマンに行ってみるかっ!

すると...
「あったぁ~!しかも二つとも!」

二つを比べてみると...
・全体網目のステルスジャケットに対し、長袖ジャンバーは少し厚めの生地
→夏の昼間や登山で使う事を考えてるからステルスの方がいいかな
・ジャンバーはネット越しに外の様子が程々に見えるが、ステルスはかなり視界が悪い
→視界が悪いと覆ったまま自由に動き回れないからステルスはいまいちか...

甲乙つけ難くどちらを買おうか迷ったが、
Villa小船津浜の寝苦しい夜、蚊が顔に寄ってきて寝れなかった事を思い出し、
「そうだ、こんな時ステルスジャケットが役に立つじゃん!」

ということで、ステルスジャケットを選択!(^^)/

実際にステルスジャケットを着てみた。
まずは、
■ステルスジャケットを覆って、帽子をかぶった普通の状態
gisou01

そして、
■ステルスジャケットのファスナーを完全に閉めた状態
gisou02

かなり怪しい人に見えるが...
視界はあまり良くなく、このまま歩き回るのはちょっと厳しいかも。

ステルス越しの景色は、全体が白っぽくぼやけた感じ。
gisou04

ならと...
■顔だけ別の網(100均のトラベル収納ケース)で覆ってみた
gisou03

視界はかなり良くなり、このまま歩き回っても不自由なさそう。

網越しの景色は、こんな感じ。
gisou05

シチュエーションに合わせて、使い分けることにするか。(^^)/

:2022:03/12/06:05  ++  レトロなマルチレコードプレーヤーで昭和を懐かしむ

アメリカではなんと、2020年に1980年代以来初めてレコード盤の売り上げがCD盤を上回ったらしい。

CDよりレコードの方がいい音がするという人も居るが、それよりもレコードを聴く行為自体が、昭和という古き良き時代を思い出させ、心地良くしてくれるかもしれない。
そんな期待から、今更ながらレコードプレーヤを買ってみることにした。

どうせ買うなら、昭和感の強いレトロな外観の方が、心地良さも倍増するだろうな。

ということで選んだのが、
ION AUDIO Superior LPマルチレコードプレーヤー
このプレーヤー、嘘か本当か所さんの世田谷ベースにも置いてるらしい。

新品は2万円もするんで、中古品を1万円程度で購入。

Player01

   

ところが動作を確認すると、左スピーカーにビビリがあったり、突然右スピーカーから音が出なくなたり、メディアの再生が不安定(タイムラグ、機能不全)だったり、細かな不具合のオンパレード。

やっぱ所詮中華だな(^^;。或いは中古だからか...

けど、外部スピーカーに繋げばスピーカーの不具合の影響がなくなって、音質が無茶苦茶良くなるんで(内蔵スピーカーでも聞けないレベルじゃないけど)、この使い方でいくかな。

:2022:03/01/06:08  ++  1日でスキー&スノーシュー&温泉を満喫

2/24(木)、休暇を取り今シーズン初のスキーに出掛けた。(^^)/

なんで休暇を取ってまで?!そんなにスキーが好きなの?

いえいえそれは、Mt.乗鞍では、毎週木曜日がシニア割(55歳以上)で、一日券が僅か1700円になるだけじゃなく、湯けむり館の日帰り入浴が無料になるという特典まで付いているから!

9:00、Mt.乗鞍のやまぼうし(第三)駐車場に到着。
天気のいい木曜日を狙って休みを取ったんでコンディションは最高!

norikura01

けど、スキーは2時間やっただけでもう満足。(^^;
車内で早めの昼食を取ることに。

メニューはというと、冬のアウトドア定番のカップラーメン。ガスボンベでお湯を沸かす。
そしてカップラーメンを食べ終わったら、珈琲をすすりながらこの間買ったKindleで映画鑑賞してまったり過ごす。←スキーをしに来たんじゃないのか~!

norikura02

このとき車内で暖を取るのに活躍したのが、suaoki 400Whポータブル電源オーガニックカーボンヒーター(SLC1-IV)。この300/150Wという低消費電力で使えるヒーターは非常に稀で貴重。


   

カーボンヒーターは弱の150Wでも十分暖かいし、400Whの電源なんで単純計算だと2時間半ぐらいは持つはずなんだけど...なんと僅か30分で電源ダウン!
この電源、購入して5年も経ってるから、かなりへたってるんだなぁ~。

けど電源ダウン後も、消費電力が小さいものだと更に使うことができるんで、50Wの電気毛布を足に巻いて暖めることにした。→1時間以上は使えそうな感じ

norikura03   

実は夏の車中泊も考えて、車内で使えそうなスポットクーラー(ナカトミ製 MAC-10 消費電力約200W)を買ったんだけど、に今のポータブル電源だと起動電流が最大定格をオーバーして使えないんで、その事も考えて新しいポータブル電源(500Wh以上、出力500W(瞬間最大800W)以上、50Hz/60Hz切換、純正弦波)に買い替えようかなぁ~

   

一旦まったりするとスキーにはもう戻れない。
よおし、次は善五郎の滝だぁ~!

夏だと、車を止めたやまぼうし(第三)駐車場や休暇村からも行けるんだけど、どうもスキー場手前の急カーブにある駐車場からじゃなきゃ行けない感じ(この日他の2つのルートは先人の跡がなくて諦めた)。

靴のままでも行けるかもしれないけど、足がズボズボ入って遭難するのも嫌なんで、スノーシューを履いて気楽にウォーキングを楽しむ事にした♪

norikura04   

約15分で善五郎の滝に到着!
平日でもアイスクライミングやってる人居るんだな。

norikura05

そして最後は、湯けむり館で温泉入浴♪
あれっ?湯けむり館ってこんなところだったっけ?
数年前に来たことがあるけど、なんか違う感じがする。
ググってみると、2013年にリニューアルしたらしく、納得。

けど、前の方がずっと露天風呂が広くて雰囲気も良かったのになぁ~。
(内湯が2/3、露天が1/3の大きさになり、しかも石造り)

<以前の湯けむり館>
yukemurikan00-3

yukemurikan00-1 yukemurikan00-2

<今の湯けむり館>
yukemurikan01-3

yukemurikan01-1 yukemurikan01-2

冬のレジャーを目一杯楽しんだ充実の一日だった!(*^-^*)

でもMt.乗鞍今年かろうじて営業に漕ぎ着けたみたいだから、もしかしたら来年営業をしないかもしれない。そうなるとこの素晴らしいサービスもなくなってしまう訳で、ちょっと残念だなぁ~。(T-T)