忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

:2009:09/14/07:54  ++  ゆくりりっくのネイチャーコンサート&化石採取

地方紙「タウン情報」に癒し系アマチュアバンド「ゆくりりっく」の鳥居史子さんの記事が掲載されていた。

クリックで拡大
 
音楽に興味を持ち二十歳前に渡米、結婚、流産、離婚と波乱の人生。そして極めけは難病(再生不良性貧血)による余命告知。だが幸いにも食生活や心の変化により奇跡的な復活を遂げ、ウクレレを片手に音楽活動を続けている。
そんな彼女に興味を持ちネットを調べると、ゆくりりっくのメンバーの一人「負けズ犬」さんのブログに9/13松本市四賀(旧四賀村)のどこかでウクレレコンサートをやるという情報。そして「ふまさん」(鳥居史子さんのニックネーム)のブログでそれが白張神社の子供祭りでであることを知った。

9/13(日)は朝から快晴。子供2人を連れちょっと早めに出掛けることにした。最初に向かった場所は四賀の化石館。実はこの四賀、ハクジラやシナノトドの化石が発掘されている長野有数の化石ポイント。こじんまりとした博物館で人も少なく、館長自ら展示物の説明をしてくれた。館長さんありがとうございました。

次に向かったのがライブ会場の白張神社。これが山の奥の凄い場所。迷いに迷ってようやく辿り着くことができた。1100年の歴史を持ち山車も収蔵されている由緒ある神社での子供祭り。なのだが...残念ながら運動会と重なってしまい主役となる地元の子供と親御さんがほとんど居ない。(T-T) でも我家的にはそのお蔭でゆくりりっくさんを独占できて良かったかも?


ゆくりりっくのメンバーさん達と昼食をご一緒させてもらった後、予定通りPM1:00からライブスタート。オリジナルと童謡を取り混ぜての演奏。ほのぼのとしたメロディーと歌詞がふまさんの透き通るような綺麗な声にとても良く合い、青空と木々の緑に囲まれとってもゆったりとした気持ちにさせてもらった。


ライブの後は、我家の子供も混じって神輿を担ぎ、滅多に入れない神社の建物の中できのこ汁まで振舞って頂いた。四賀の皆さん、ゆくりりっくさん、楽しい時間をありがとうございました。

最後に向かったのが保福寺川の化石採掘ポイント。前から四賀での化石採掘には興味はあったが、なんせ場所が分からない。がっ!この日初めてその具体的な場所をある方に教えて頂き、遂に実現することになったという訳である。


採掘から僅か数分で魚の鱗(うろこ)の化石発見! そして魚のエラ、ヒレ、植物の葉と次々に化石を発見する。「神流町恐竜センター」での化石発掘体験では化石がなかなか見つかず苦労しただけに、こんなに簡単に見つかるなんて思いもしなかった。まさに灯台元暗し。

次は本格的装備(ハンマー持参)で巨大化石でも発掘するかっ!
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+