忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2011:05/03/11:46  ++  ゴールデンウィークは名古屋を満喫!

高速道路の「休日上限1000円」が6月に廃止になるらしいが、最後の有効利用ということで、ゴールデンウィークに名古屋へ2泊3日の家族旅行に出かけた。

<一日目(2011/4/30)>
AM5:45自宅発。まず最初の目的地は古い町並みの残る有松(AM9:30着)。
奈良井宿や馬籠宿、妻籠宿を見慣れてるせいか、時間が早いせいなのか、ちょっと寂しく感じた。

本日一番の目的地碧南市明石公園
なんと、入園・駐車場が無料で遊具はすべて100円
大きな子供だと物足りないだろうが、うちの子供(小学1&5年)は十分満足していた。(^^)/

最後の目的地はデンパーク
ここを選んだのには2つの理由がある。一つは明石公園の近くだったこと、そしてもう一つは名古屋から最も近い道の駅デンパーク安城(Pキャン地)が隣接していること。

遊園地ではないので遊具は少なく(スカイスライダーが唯一に近い遊具)、のんびり雰囲気を楽しむための場所だが、たまたまやってた仮面ライダーショーが意外に面白かった(^^)。
デンパーク風車以外は何がデンマーク?と思ったが、ウィキペディアの説明を読んで納得。

営業終了時刻の17時を過ぎるとマーケットの中のパンとお弁当を扱うお店が一斉に半額セールを始めた。もともと最寄のコンビニ(道の駅から約500m)で弁当を買う予定だったので、ラッキー!とばかりに弁当とパンを購入。
ビール2杯と一緒に園内で美味しく頂いた(*^-^*)。営業終了は17時となっているがどうやら閉園は18時らしい。
お酒を飲んでも、駐車場(デンパーク安城)が宿泊場所なんで安心なんだよなぁ~。(^^

<二日目(2011/5/1)>
朝からどしゃ降りの雨。天気予報で二日目が雨になりそうだと分かってたので、この日の予定は屋内施設巡り。
まずは名古屋港水族館。開館15分前(9時半開館)だと言うのに凄い行列(^^;。
入園してすぐにイルカショー開演。幸い雨もまだ降ってなく、2台のカメラと巨大モニターを使った演出で楽しさ倍増!

人の多さに耐えかねてお昼には退館。外はどしゃ降りの雨!やはり雨か...
でも大丈夫。次の目的地も屋内のリニア・鉄道館
が...金城ふ頭へ渡る橋の前からズラ~~~っと大渋滞!。出来たばっかり(3月14日)だからなのか、ポートメッセなごやでフリーマーケットをやってるからなのか!?

こりゃ待てない!ということで予定を急遽変更し、名古屋市科学館へ。
ここを選んだ一番の目的は、世界最大級のプラネタリウムBrother Earthの体験。

Brother Earthとは...
「本物の星空を再現する直径35mという世界一のドームの大きさとクオリティを備え、6機の高解像度プロジェクターを使い プラネタリウムに動画を合わせた特殊演出など、臨場感満載の“バーチャル宇宙旅行”を楽しむ事もできます!」

がっ!チケットはすでに完売...(T-T)
昼前には整理券の配布が終わってたらしい。ここも3月19日にリニューアルしたばっかり。当たり前だよな。けど残念...
しょうがないんで、科学館の展示を普通に楽しむことにした。

それにしても、最近行った山梨県立科学館といい、科学館はリーズナブルで大人から子供まで楽しめるところがいい。

この日の宿泊はつちやホテル
我が家のゴールデンウィークの旅行は基本Pキャンだが、なんせ名古屋近郊にはPキャンできる場所が少ない
しょうがないんでつちやホテルの格安プランを予約。別館ビジネスインつちやのツイン&朝食付きプラン(3800円/人x2+駐車場代1200円)。事前に電話で添い寝OKと聞いてたのだが、実は別館は添い寝NGだったらしい(今回のみ特別に許可頂いた)。

近くに手羽先で有名な風来坊もあったが 、名古屋名物(ひつまぶし、手羽先、味噌かつ、どて煮)を一通り食べたかったので、昭和の懐かしい雰囲気を味わえる昭和食堂で夕食。


<三日目(2011/5/2)>
この日一番目的地は前日行くのを諦めたリニア・鉄道館だが、ホテルを出る時間が早かったので、その前に名古屋城を見学することにした。お城がまだ開門前だったため、名城公園との間の道に路駐しちょっとだけ散策。

リニア・鉄道館には開館30分以上前のAM9:15に到着。がっ、すでに長蛇の列!けど開館時間を早めてくれたのかAM9:30には館内に入ることができた。

子供にシミュレータも体験させたかったが、抽選でしかも体験時間が昼過ぎだったためパス。楽しいアトラクションがもう少し沢山あればいいのになぁ。あと、リニアという名前から、リニアモーターカーが数多く展示されていることを期待したが、ちょっとしかなくて残念。

今回の名古屋旅行は主に子供の楽しめる場所を回ったが、さすがゴールデンウィーク、どこに行っても人・人・人&車・車・車で肉体も精神も(懐も)限界!
やっぱゴールデンウィークは地方の観光地を巡って心と体を癒すに限る。(^^)/

PR

無題

リニア鉄道館、いいですなぁ。鉄ちゃんではありませんが、新幹線が大好きです。
大宮の博物館では0系の車内でマッタリしすぎて寝てしまいました(^^;

  • :2011年05月03日火
  • +URL
  • +:NOBU
  • +
Re:無題
NOBUさん、いらっしゃい。(^^)/
鉄道博物館、色んなところにありますね。
自分の場合、出張で時々新幹線を使うんで、わざわざ...と思いますけど。(^^;
【2011/05/05 06:00】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+