忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

:2011:04/28/07:25  ++  減感作療法による花粉症根本治療<3年目の効果>

2009年度から始めた減感作療法によるスギ花粉の治療も3年目となった。
現在維持量(0.3mg)を1ヶ月に1回投与しており、
先生曰く、「反応(紅斑、膨疹)は丁度いい」とのこと。
ただ、今だに注射後数時間後は酷いはれと若干の痒みがある。

さて今年の花粉の症状であるが、時期によって症状が違っていた。

3月末から4月始め頃まで(スギ花粉飛散時期?)
[薬の使用] 飲み薬、目薬、点鼻薬はまったく使用せず。
[喉の痛み] 3月はほとんどなかったが4月に入ると若干あり
[目の痒み] 時々痒くなり目をかいてしまうが耐えられない程ではない。
  眼鏡はほとんど使用せず。  ※減感作療法は目のかゆみにはあまり効かないとのこと
[鼻水・鼻づまり] 起床後数時間は鼻水が止まらない。日中は時々鼻水をすすったりかんだりする必要がある。マスクは基本的に屋内外関係なく常時使用。
[他の症状] 特になし。
[就寝時] 空気清浄機はつけてないが、花粉症の症状は特になし。

だが、この1~2週間程(ヒノキ花粉飛散時期?)、急激に症状が悪化してきた。
[薬の使用] 今のところ使ってない、というか貰ってないので使えない
[喉の痛み] 少しあるが、耐えられない程ではない。
[目の痒み] 朝すごい目のしょぼしょぼ感があり、目の周りはしわしわ。
  痒さに耐えれず時々目をかく事がある。
[鼻水・鼻づまり] 起床後数時間は鼻水が止まらない。日中は時々鼻水をすすったりかんだりする必要がある。また時々鼻水がツーと自分の意思とは関係なく流れ出ることがある。4月始め頃までに比べると症状が若干悪化しているが、鼻水が絶え間なく出続けるような耐えられない状態には至ってない。当然マスクは常時使用し、携帯型空気清浄機も常に首にぶら下げている。
[他の症状] 鼻がずっとむずむずし、くしゃみが頻繁に出る。
[就寝時] 一度だけ、夜中目が覚めたときに鼻水が止まらないことがあった。
※バイクツーリングをした日の夜から翌日にかけ、鼻水が全然止まらなく、最悪で耐えれない状態になったが、それ以降はどうにか持ち直した。

現在こちらでは、スギ花粉がだいぶ少なくなり、ヒノキ花粉が増えてるらしい。
(今年は例年に比べ少ないらしいが...)

みのしまクリニック花粉情報

自分はヒノキ花粉のアレルギーもあり、一昨年(昨年は覚えてない...)も丁度この時期に症状が悪化していた。そんな時期にバイクツーリングに出かけたのがちょっと無謀だったかもしれない。(^^;

だが、例年の10倍の飛散量と言われた今年、薬なしでどうにか過ごすことができた事を考えると、減感作療法の効果が出てきていると言えるえるえるだろう。

【2011-6-23追記】
この後、更に喉の痛みと鼻水が酷くなり、病院で飲み薬(ザイザル錠)を貰ってきた。
がっ、薬は全然効かず、ヒノキの花粉の時期を過ぎてもこの症状は続いた。
結局、症状が治まったのは、梅雨に入った6月中旬。
もしかしたら、去年まではなかった雑草系の花粉症が発症してしまったのかもしれない。

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+