忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

:2006:10/11/06:11  ++  ステップワゴン車中泊の旅~愛知県犬山市~

今の我家のファーストカーはステップワゴン。結婚して子供が生まれ新しい車を検討し始めた数年前、3列の座席全てがフルフラットになるというステップワゴンが発売されるとの情報。小さい頃からキャンピングカーに憧れ、家族3人でプチオートキャンプがやりたかった俺はこのステップワゴンが発売されると同時に即購入
ステップワゴンは2列目と3列目の座席が完全なフラットになるんで、そこに大人二人と子供一人が川の字になって寝れちゃいます(ちょっと狭いけど)。あとは窓に市販のサンシェード&専用のマルチシェード&手作りのシェードを貼って寝室の出来上がりです。毎年数回1~3泊でいろんな街やオートキャンプ場に泊まりに行ってます。(^^)/
ところが。。。2年前から家族が4人になってしまいました。さすがにステップワゴンで4人が寝るのは辛い。で、考えたのが1列目のシートもベットにしちゃうってこと。もともと1列目のシートもフラットにはなるんだけど、かなり凸凹なんでそのまんまだと普通に寝ることなんてできません。そんなときたまたま寄ったホームセンターでビビッとくる座椅子発見! 一枚板になるし、2個並べるとステップワゴンの1列目シートの上にピッタリ
それからというもの、家族4人でステップワゴン車中泊の旅が楽しめるようになりました。

10月8日からの3連休。「久々にステップワゴンでの車中泊の旅に出かけるかなぁ。場所はちょっと前にテレビでやってた愛知の犬山市にでもするか。」と思い始めたのが1週間前。ほんとうは9日~10日の予定だったけど、「残りの1日は釣りに行きたいけど8日は雨っぽいし。」ってことで急遽8日~9日の日程に変更しました。
10月8日朝6:30に自宅を出発。基本的に車中泊の旅では高速を使いません。国道19号線をひたすら下っていきます。犬山に着いたのが10:30。犬山城の駐車場に車を止めて、まず犬山城(国宝)有楽苑(国宝茶室如庵)を見学。その後はのんびりと周辺を散策。途中持参のおにぎりを食べたり、お店のおばちゃんと話をしたりしてるといつの間にかPM4:00。泊まる場所を決めてなかったんだけど、観光案内所で「すいとぴあ江南(ホテル)の駐車場が安心でいいですよ。」と聞いてたのでそこに向かいました。が。。。
なんとその日は花火大会で、すいとぴあ江南の駐車場は何十もの露天と花火見物客で満杯の状態。がっくりしたけど気を取り直して次の候補地の河川環境楽園へ。ん~、なかなかいい感じの場所。でもっ。。。ゲートがPM12:00に閉まってAM9:30まで開かないらしい。ダメだ。。。ってことで結局いつもの通り近場の道の駅で宿泊ということになりました。夕食は近くにあったカッパ寿司。久しぶりの外食でビールも飲んで満足満足。
朝はAM7:00に起床。この日は明治村で一日遊ぶ予定。でもちょっと早いので途中コンビニでご飯を買って138タワーパークで朝食を取りました。明治村には予定通りAM9:30に到着。想像してたより規模が大きくてビックリです。しかも村内にある明治時代の建物は全部本物で重要文化財もいっぱあるとのこと。こりゃ入村料が高い訳だ。納得。
雰囲気のいい建物がいっぱいでなかなかの見応え。そんなにのんびり見たつもりはないけどあっという間にPM2:00。遅くなると帰りがきつくなるんで名残惜しいけどこれでお開き。無事4時間後には自宅へ到着してお酒を飲んで早々に寝床につきました。。。

これから寒くなってくるし、次のステップワゴンの旅は来年の春かな~。

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+