nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:05/06/15:19  ++  ハイエース車中泊の旅①(輪島→金沢→五箇山)

初めてのハイエース車中泊の旅。行き先は能登半島の輪島。と決めたものの...
出発前日に再び震度4の地震があったんでちょっと不安。

最初の目的地は魚津水族館(下の子が水族館に行きたがってたから)。
国道8号を右折し魚津水族館まであと僅か。なのに...

不運にもスピード違反で検挙されちゃいました。(T-T)
魚津工業高校前の見通しのいい農道。24kmオーバーの64km。
「ふざけんな!この道を40kmで走る車なんていね~よ!」

まだお日様が昇ってる時間に輪島の宿泊地「道の駅・千枚田ポケットパーク」に到着。
ここは1,004個の小さな田が幾何学模様を描いている千枚田を一望できる場所にあって景観は最高!
でも小さな道の駅で食事も無いんで、近くの「ねぶた温泉」で入浴後、コンビニ弁当が夕食になりました。

二日目の予定は金沢経由五箇山方面。輪島の朝市でのんびりして時間も遅くなったんで、羽咋から金沢までは能登有料道路を使いました。

金沢では4年前にも行った長町武家屋敷を軽く散策した後、ひがし茶屋街へ。ひがし茶屋街の周辺は駐車場が凄く少なくて、何周も回ってようやく駐車することができました。初めて行ったひがし茶屋街はなかなかいい雰囲気。ここは兼六園を隔てて反対側にあるにし茶屋街よりちょっと規模が大きいらしいですね。

二日目の宿泊地は金沢の近くにあった「道の駅・福光」。
にする予定が...
実際に行ってみたら雰囲気がちょっと怪しげ。なんで、もうちょっと足を延ばして「道の駅・井波」へ。
偶然にも温泉施設「木の香浴泉~ゆら湯ら~」が併設されててラッキー!
温泉施設の中の食堂のラストオーダーがPM7:30。到着がPM7:20だったんで、超ギリギリで無事食事にありつけました。

お風呂で同じ松本から来たというオートキャンパーと知り合い、お風呂の後大きなバスコンの中でAM2:00までいいちこと54度のワイルド・ターキー(ストレート)を頂きました。(=^~^)o∀ウィー

最終日はいつもよりかなり遅めのAM7:30起床。AM9:00出発。
白川郷は前に行ったことがあるんで五箇山の相倉合掌集落(世界遺産)に立ち寄りました。
建物は白川郷に比べてちょっと小振りだけど、生活と一体になった新しすぎない建物がすごく自然に感じられました。
ここではちょっと変ったそばソフトクームを食べ、伝統のある五箇山和紙の置物をお土産に買いました。

白川郷付近では今回の旅行初の大渋滞にはまり、高山で1時間程古い町並みを散策した後、昨日の夕方無事自宅に到着しました。当然疲れてバタンキューです。(^^;

人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

すごい

nonさんの行動力にはいつも驚きます。今回の旅行も事前に調べてから行ってるんでしょうね。
でもお風呂で知り合った人と2時まで飲んじゃうなんてすごすぎる。しかも車で。でもnonさんらしい気がしますよ。

• :2007年05月06日日
  • +
  • +:しほ
Re:すごい
いつもは綿密に計画を立てるんだけど、今回はそうじゃないんだよね。
場所を決めたのも前々日。最初は氷見か能登島で宿泊する予定だったけど時間に余裕があったから輪島に変更。たまたま絶景の場所で温泉が近くにあったからよかったけどね。
その後もずっと地図を見ながら適当に決めた旅だったんだよ。