忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

:2007:05/09/22:01  ++  快適なハイエース車中泊の旅に向けて①(冷蔵庫の使い方を変更)

今回のハイエースの旅では、初日の日中は冷蔵庫(75W)をサブバッテリー(105AH)で動作させました。
停車時は全電力がサブバッテリーから供給されることになるから、長時間の停車はサブバッテリーの容量低下につながります。でも初日の停車時間(主に観光)は多く見積もっても4時間程度だからそれ程問題にならない筈。でも...
夜蛍光灯(12W)を3時間使って、朝電気ポット(600W)を15分使ったら、サブバッテリーの電圧低下の警告音が鳴ってしまいました。
サブバッテリーの合計消費電力は(75*4+12*3+600/4)/12=40.5AHで、インバータの効率が80%だとしてもサブバッテリーの約半分の容量しか使ってないことになるのに。何で...
サブバッテリーが満充電されてなかったのか? それとも走行時にサブバッテリーの容量が減ってたのか?
 いずれにしてもサブバッテリーの使える時間が思ったより短くてちょっとショック!

実は今回、一泊目の夜と二日目の日中(走行時&停車時)は、危険を覚悟で冷蔵庫をカセットボンベで動かしたんだけど、この辺も含めて冷蔵庫の使い方をちょっと見直す必要がありそうですね。

冷蔵庫のちょっと気になる点をまとめると...
・停車時のサブバッテリー使用は容量低下の一番の原因
・走行時にも冷蔵庫動作でサブバッテリーの容量低下?
・就寝時のカセットボンベ使用はやっぱりちょっと不安
・走行中のカセットボンベ使用は危険で本来禁止
・冷蔵庫の上に専用Boxを載せると特に炎天下停車時に冷蔵庫が熱くなる
→庫内温度が下がらないし、カセットボンベまで熱くなると危険

なんてことを考えると、どうも氷で冷やす方法が一番良さそうな感じです。つまり...
①3WAY冷蔵庫を使う場合
・走行時:メンバッテリー(DC)で冷却&ブロックアイスで保冷
・停止時&就寝時:ブロックアイスで保冷
②クーラーボックスを使う場合
・常にブロックアイスで保冷

クーラーボックスは釣り用の物を持ってるけど、容量が12Lなんでちょっと小さすぎます。
いいものはないかとネットを調べると...

コールマンのアイスバスケット28丁度床下に収まりそうだし、値段も手頃で結構良さそうな感じです(保冷力の高いコールマンのエクストリームシリーズやスチールベルトクーラーは床下に置くには大きすぎ)。
それに実際、キャンピングカーで冷蔵庫代わりに使ってる人も居るみたいです。
早速購入ボタンをクリックすると...
あれっ、最後の一品だったみたいですね。(^^ タイミングバッチリ!

で、商品が届いて実際床下に置いてみると。あれ?床が浮いてる!?
高さを実測すると35cm。床下(33cm)より高いじゃん!?
ネットを改めて調べると、販売店によって寸法表示が全然違うみたいです。
やられたぁ~! (T-T)

でも転んでもただでは起きません。アブノーマルだけど、横にして置けば寸法の問題はクリアです。しかも我家のハイエースではこの方がちょっと使い勝手がいいかも。

とにかく今度車中泊するときには、3WAY冷蔵庫の代わりにこのクーラーボックスを使ってみたいと思ってます。


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

すごいっすね^^;

スピード違反は本当にご愁傷さまでした。
あからさまな違反金稼ぎの取り締まりが多くってホント嫌になりますよね。
しかし、サブバッテリーに冷蔵庫ってやっぱりすごいコダワリ装備ですね^^;
容量不足の件、適当な推測ですが・・・オルタネーター側の問題ってことはないんでしょうか?走行中の充電がほとんどメイン側にいっちゃってるとか発電不足とか・・・。

  • :2007年05月09日水
  • +
  • +:mutchy
  • +
Re:すごいっすね^^;
スピード違反の取り締まりは、お金稼ぎを目的にするんじゃなくて、ほんとうにスピードを出したら危ないところでやって欲しいよね。

新車だからオルタネータは悪くないでしょう。あと充電制御は専用のコントローラがちゃんとやってくれてるはずだしね。
【2007/05/11 16:52】

正常でしょう

バッテリーの謎に遭遇した様ですね。。

バッテリーと充電は正常だと思いますよ。

105AHの容量は20時間率での表示です。
105÷20=5.25Aで使用したときに20時間使用できる(105AHの容量になる)という数値です。5.25A以上を流した場合にはバッテリーから取り出せる容量はグンと減ります。

流し出す電流でバッテリー容量そのものが変化するので、消費量は単純な足し算では計算できません。おそらく600Wポットの15分が膨大なバッテリー消費量となったと思います。単純計算では50A×1.2(インバーターロス)×0.25=15AHですが、20時間率の表示に換算すると40AH以上を消費してるはずです。
※電子レンジ使用時はもっと強烈ですよ〜。

冷蔵庫を駆動しているだけでも20時間率以上の電流値なので105AH容量にはなりません。たぶん90〜95AHぐらいでしょう。そして、車のオルタネーター電圧は14V程度なので最終充電電圧が15Vのディープサイクルバッテリーだと、最大で80%充電になります。それらをふまえて計算すると、だいたい合いますね。

対策はバッテリーを並列で増設し、1個からの流し出し電流をできるだけ低くすることでしょう(節電という手もありますが(^^;)。

  • :2007年05月10日木
  • +
  • +:fuku
  • +
Re:正常でしょう
へぇ~。そういうことだったんですか。
さすがfukuさん。何でもご存じですね。
ってことはやっぱりバッテリーを使える時間が思った以上に短いってことですね。
確かにバッテリーを追加して並列に接続するのが一番なんでしょうが、たまにしか使わないのにそこまでするのは...
とりあえず節電の方向でがんばってみて、どうしようもなかったらバッテリーの追加を考えてみることにします。
また何かあったら色々と教えて下さいね。m(_ _)m
【2007/05/11 16:59】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+