nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:10/14/08:00  ++  ハイエース車中泊の旅②(秩父→神流町)

一人勝手に川下りをしてる間に家族はというと...

AM10:30に三峰口到着。SLの乗車時間(PM14:03)まで3時間半。秩父鉄道車両公園で時間をつぶすとしてもこの時間は長すぎたかも...ゴメンナサイ。m(_ _)m

SLの長瀞駅到着はPM3:12。川下りは時間的にかなり余裕で終わったんで、長瀞駅で家族をお出迎え。

まだ時間が早いんで、長瀞の岩畳みを見学→宝登山ロープウェイで宝登山小動物公園→自然史博物館という予定を立てたんだけど...
子供がお土産物屋の試食と玩具に引き寄せられっぱなし。それにロープウェイ登り口までが果てしなく遠くて(徒歩)子供はバテバテ...
結局、岩畳みは台風の影響で正規ルートでは降りられず、ロープウェイも途中で挫折、自然史博物館は時間の都合でパスという無惨な結果となってしまいました。

当初の計画では大滝温泉(道の駅)が宿泊地。ところが近くに夕食をとる場所がないってことで急遽両神温泉薬師の湯(道の駅)に変更。幸い到着した時間は温泉隣接食堂の閉店1時間前。宴会場でご老人のカラオケを聞かされながらどうにか無事食事(&ビール)を頂くことができました。

二日目は次男が大好きな恐竜を見るために神流町恐竜センターへ。途中「日本で初めて恐竜の足跡が発見された」という瀬林の漣痕に寄ってみたところ、近所のお土産物屋さんのおとうさんに「ここは日本でも数少ない化石発掘体験ができるところで、みんな1ヶ月前から予約して来てるんだよぉ~。」という話を聞いて、ダメ元で神流町恐竜センターの受付のお姉さんに尋ねてみたところ、「ちょうど一家族キャンセルが出たところですよ~!」とのお言葉。なんて運がいいんだろう。(^^)

化石があるのは黒くて剥がれやすい石。大きい石程大きな化石がありそうだから一所懸命地面を掘ってみるけどそんな石全然見つからない。(T-T)  しょうがないからその辺に落ちてる小さな黒い石のかけらを拾ってよ~く見てみると...

あった、あった、しじみ貝の化石!
お~、小さいけど巻き貝の化石!
物は小さいけど、全部で10個ぐらいの化石を見つけることができました。(^^) こんな体験滅多にできませんよね。いい思い出になりました。

恐竜センターはとても綺麗に整備されてて、本格的な恐竜の化石から趣向を凝らした様々なディスプレイは期待以上のものでした。特にライブシアターは迫力のある立体的恐竜がストーリに合わせて次々と出てきて結構楽しめましたよ。

今回の旅行、一番楽しんだのは子供より自分だったのような気がします。(^^;

こんばんはっ

あ、ここ前に行きました^^

化石掘りはやってないけどけっこう楽しめましたデスヨ

• :2007年10月14日日
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:無題
おっ、もしかして息子さんも同じ恐竜好き?

外観はちょっといまいちだけど、中身は全然違いましたネ。

ちょとした穴場かも。
【2007/10/14 23:43】

初めまして。

DC-DCコンバータ、シガーソケットをgoogleしていて、このBlogへ辿りつきました。

私は、休日のバイク旅行記のBlogをアップしていますので、よろしかったらお越し下さい。http://fukutaro.ddo.jp/diarypro/

• :2007年10月19日金
  • +URL
  • +:NONAME
  • +
Re:無題
はじめまして、こんばんは。
Blog拝見させて頂きました。検索キーワードとは関係なく、内容は私も行ったことのある大井川鉄道でしたね。懐かしい~。
またよければ遊びに来て下さいネ。