忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2009:03/23/07:34  ++  亀田屋酒造さんの蔵開きで利き酒2連覇達成!

昨年に引き続き亀田屋酒造さん蔵開き行ってきました。小雨の天気だったんで人影はまばら。ちょっと寂しげな感じでした。

今年も開催された利き酒大会去年全問正解だったんで、今年も当てるゾ!とやる気満々。でもまだ結構時間があったんで色んなお酒の試飲をしてるといつの間にかほろ酔い状態に。(*^_^*)

マリンバの演奏が終わると同時に利き酒大会の案内。テーブルの上には茶色と緑色の瓶が各5本。そして杜氏さんによるルールの説明。「色別に2列に並んで、それぞれお酒を一度づつ飲んで選んで下さい!」 えっ~!!!飲めるのはたった一回だけ!?去年は何回も飲めたのに! そんなの難しすぎる!
始まる前杜氏さんとちょっと雑談をした際「今年はちょっと難しいですよ!」と言ってたのはこのことだったのか。

まず茶色の瓶から。試飲時間は1種類10秒程度。去年は分かりやすい樽酒も入ってたけど今年はなし。酸っぱいの、辛いの、フルーティーな香りのもの等、思ったより味の違いが分かる気がする。で次は青色の瓶。同じように5種類の日本酒を飲み比べると...う~ん、なんとなく似た味の日本酒があるかも。ってな感じであっという間に利き酒終了。

そして数分後すぐに杜氏さんによる結果発表。
「今回の正解者は1人だけです!」「お名前は○○さん。」
なっ、なんと、呼ばれたのは自分の名前。(○_○)!
お~~~っ!やったぁ~!2連覇だぁ~! V(^-^)Vイエ~イ!
当たったのは30人中たった一人。俺の味覚って結構すごいかも!?(自信過剰モード)
商品は去年と同じく「本醸造 生原酒 アルプス正宗 しぼりたて(720ml)」でした。

試飲が終わったのが丁度お昼時。さっさと亀田屋酒造さんを後にして向かった先は上高地ふるさと鉄道まつり」の会場の上高地線新村駅。ここでお昼におにぎりと豚汁のサービスがあるんですねぇ。やっぱり雨で人も少なく、しっかりおにぎり2個と豚汁2杯頂きました(その後食後のコーヒーも)。(^^; 今年は雨のせいか、残念ながらミニSL試乗会をやってなかったけど、らくがきバスっていうものをやってました。車検満了で引退するバスにみんなでらくがきをして、その後街中を15分間試乗するというもの。自分も子供と一緒になってらくがきと試乗を楽しみました。(^^

ちなみに「新村駅の駅舎は大正10年に筑摩電機鉄道が始まったときの本社であった木造の建物」らしいです。

新村駅

去年から始まった「上高地ふるさと鉄道まつり」。これから皆に愛される地域イベントとして定着すればいいですネ。(^^)/
 

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+