忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

:2014:09/15/06:39  ++  信州しおじり「くだもの祭り」真田園のブドウ狩りはかなりお得!

塩尻で9月12日(金)~15日(祝)の4日間開催されたくだもの祭りに行ってきた。(^^)/

本当は、生坂村で開催していたナガノアウトドアフェスティバルに行きたかったのだが、どうやら我が家の家族は動くよりも食べる方に興味があるらしい...(^^;

塩尻のブドウ狩りは、場所によってはナシやリンゴも食べ放題だったりするが、せっかくのブドウが沢山食べれなくなるのも嫌なので、ブドウのみの場所を選ぶことにした。
また今回のブドウ狩りで事前に数軒問い合わせたところ、ほとんどの場所が今食べ放題なのはナイアガラのみで、唯一複数種類が楽しめる真田園にお邪魔することにした!(^^)/


園内ブドウの甘い臭いが漂うなか、従業員のお姉さん(おばちゃん?)がブドウの種類と特徴、選び方等を詳しく丁寧に説明しながら、席まで案内してくれた。
この園では8種類のブドウが作られており、今の時期に食べられるのはこのうち5種類(ナガノパープルやシャインマスカット等皮まで食べられる高級品種は別)とのこと。

今回食べた5種類のブドウは...
●ナイヤガラ ●ポートランド ●スチューベン ●デラウェア ●キングデラウェア
それに加え、とれたばかりのレットナイヤガラ一房も頂くことができた。

テーブルの上に貼られているブドウの美味しい食べ方を読むと...


「種の周りに強い酸味があるので、種を出さずちゅうちゅう吸ってごくりと食べて!」
今までブドウを何度も食べてきたが、知らなかった...(単なる無知?)

どのブドウも噛まないで食べるとすっぱさが全然なく、甘くてすご~く美味しい♪
けど、噛まないで飲み込むのはちょっと違和感。特に10歳の次男はかなり苦戦の様子。
そんな中、唯一ほぼ種なしで、まで甘く噛んでもすっぱくないキングデラが、自分と次男坊の一番のお気に入り!(^^)



時間にすると1時間程度。一人4房ぐらいは食べたのだろうか...
昼前の空きっ腹がブドウだけで満たされ(*^-^*)、「もういらない。ギブアップ!」

ブドウ狩り料金(全園共通)は600円/人×3人で1800円。
(→ながの子育て家庭優待パスポート特典で100円引きの1700円)
そしてなんと、ナイアガラ一人一房のお土産付き!(パンフレット持参特典)

今回が初めてのブドウ狩り。みんな大満足でまた来年も真田園さんにお邪魔するかな。

P.S.
この後、井筒ワインに寄り、食後のワインをたっぷり楽んだ事は言うまでもない。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+