忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2017/06 2 3 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2007:12/02/08:02  ++  平成20年用年賀切手のモデルに会いに(奈良井宿の手作り土産物店「藤屋」)

来年(2008年)の年賀切手(50円)のデザインは「米俵の上に座っているちゃんちゃんこを着た夫婦のネズミ」。モデルは旧中山道「奈良井宿」の手作り土産物店「藤屋」で作られてる「ねずみの土鈴」。

奈良井宿はうちから近いし、もし買えたらいい記念(なんの?)になるんで、一年ぶりに遊びに行ってみることにしました。

  

奈良井宿にはお気に入りのお店「アトリエ 深雪(みゆき)」があります。
深雪さんの絵はほのぼのとしてて見てるだけで心が休まります。
が、この日は残念ながらお休み(冬は休業かな?)で寄ることができませんでした。

※写真はよっちんさんより

でも今日の目的は藤屋さん。奈良井宿の丁度真ん中あたりにあるのを見つけました。
店内には表情や動きのおもしろいからくり人形が沢山ありました。これを見て思い出しましたが、藤屋さんには今まで何度かお邪魔してましたねぇ~。(^^;
お店のおばあちゃんはとても気さくで色々と話をさせて頂きました。おじいちゃんは土鈴よりもからくり人形を作る方が好きみたいで、とっても楽しそうにからくり人形を作るんだそうです。

肝心のねずみの土鈴は、やっぱりお上の影響力は絶大で、予約しても手に入れることができるのは来春頃になるらしいです。
思ったより時間がかかるんで悩みましたが、土雛好きの嫁の親と田舎(宮崎)の私の親にプレゼントすれば喜びそうなんで予約することにしました。

その後藤屋さんからちょっと登ったところにある木曽漆器のお店松坂屋さんにぷらっと立ち寄ると、お店のおじいちゃんが桜茶をごちそうしてくれました。

このお店のおばあちゃんもとっても気さくで親切。桜茶の後リンゴ→みかん→ヤクルト→コーヒーと次々におもてなしをしてくれ、お子さんの話から子育てのコツなどためになるお話をいっぱい聞かせてくれました。
最後にはパーキンソン病でリハビリ中だというおじいちゃんが二人の子供の似顔絵(墨絵)を書いてくれて、ほんといたれりつくせりでしたヨ。(^^

久しぶりにのんびりとお年寄りの人情に触れたひとときでした。

PR

はじめまして

自分の写真がこういう素敵なブログに掲載され、うれしく思います。
自他共に認める大の信州好き。
また木曽路に行きたくなりました。

  • :2007年12月03日月
  • +
  • +:よっちん
  • +
Re:はじめまして
ありがとうございます。m(_ _)m
記事の内容が幅広すぎて、見方によると「せっそうがない」かもしれませんが。(^^;
また気が向いたらいらっしゃってください。(^^)/
【2007/12/05 07:33】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+