忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

:2009:03/18/05:22  ++  懐かしのタツノコプロのアニメをたずねて

松本(今は波田)に越してきて早10年。

初めて諏訪湖の間欠泉に行ってきました。噴出時間は1~1.5時間おきで、次の噴出は13:30頃とのこと。待つこと数十分、ピッタリ13:30に間欠泉噴出!って、これ自然じゃないでしょ! 案の定、帰ってHPを見てみると「現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより、間欠泉を噴出させています」とのこと。

間欠泉から100mの離れた足湯に20分程浸かった後、向かった先は車で僅か5分のハーモ美術館。目的は2月14日から4月5日まで開催している「タツノコプロの世界展」。今丁度下の息子がヤッターマンに夢中!というより、親が懐かしのタツノコプロのアニメを見たい!っていう理由の方がでかいかも。(^^; 実は、2~3年前に動画サイトのGyaoに凝ってた時期があって、そのときダウンロードした「みなしごハッチ」や「ケロッコデメタン」を今だに時々二人の息子に見せてるぐらいだもんね。


 
諏訪湖畔にたたずむハーモ美術館。天気がよければ遠くに綺麗な富士山を眺めることができます。

入口でヤッターマンと記念撮影。

タツノコプロの世界展

2Fには懐かしのアニメが勢揃い。
タツノコプロと言えば、やっぱりみなしごハッチケロッコデメタン


最近こういう思いやりや助け合いを学べるマンガって少ないんだよねぇ~。ヤッターマンみたいに再放送すればいいのに。嫁とそんな話をすることがあるけど、今の子供にはこんなマンガはうけないのかな?
ハクション大魔王いなかっぺ大将も良く見てたなぁ~。
 
ハクション大魔王

ヒーロー物だと、やっぱり科学忍者隊ガッチャマン新造人間キャシャーンかな。ちょっと古いマッハGoGoGoもタツノコだったとは知らなかった。

1Fではタツノコプロの色んなTVマンガのオープニングを放映してたけど、ほんと懐かしくていくら見ても飽きないです。

ちょっと童心に戻って楽しめたひとときでした。(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+