忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2013:11/30/08:28  ++  日本有数のパワースポット「戸隠神社 奥社」へ

パワースポットとして有名な戸隠神社。特に最も奥に位置し、天手力雄命(天岩戸に閉じこもった天照大神を、その岩戸をこじ開けて連れ出した 力持ちの神様)が祀られている奥社最強のパワースポットとか。

戸隠神社は自宅から約100km。この方面へ行くのは久しぶりだったのでルートが分からずカーナビに頼ることに。カーナビが選んだのは国道19号を北上し信州新町から県道86号(戸隠篠ノ井線)を通るルート。

がっ、これが大失敗! 道幅は車一台通るのがやっとという細さで、一面に濡れた落葉が広がり超滑りやすい
極めつけは頂上付近に降り積もった雪! なんという悪路。(T-T)

なんとか無事戸隠に到着。(^-^)
前日雪がかなり降ったらしく、ビショビショ、ツルツルの参道を2km歩くはめに。(T-T)


  
随神門

 


奥社本殿

戸隠神社参拝の後は、子供のお楽しみ「戸隠流忍法資料館・からくり屋敷」へ。






からくり屋敷に入るのは2度目だが、隠し扉&ドアを全然見つけられない。(^^;
それに比べ子供はというと、足を動かし、手を動かし、あーだこーだと悩みながら、どうにか探し出していく。子供の柔軟性って凄い。それに比べ...なんか年とったなぁ。

帰りは大町経由の県道36号のルート。既に暗くなりかけていたので、行きの様な悪路だったらどうしようと心配だったが...道幅は広くカーブも少なく全然OK!(´▽`) ホッ♪
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+