忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2011:08/17/06:25  ++  格安日帰りパックで佐渡初体験!

~佐渡に行くゾ!~
地方紙(タウン情報or週刊まつもと)に「佐渡1dayフリーパック」の広告を見つけた。
佐渡汽船主催の日帰りパックで、往復フェリー代(復路1等)に昼食代(1200円のブリカツ丼)と500円の買物券が付いてなんと3980円!
乗船代は1等が3670円、2等が2530円なので普通に買えばフェリー代だけで6200円、昼食代と買物券を含めると7900円。つまり通常のほぼ半額という激安価格である。

ただ、直江津港発7:00(集合6:20)→直江津港着19:40と、我家から日帰りするにはちょっと厳しい日程である。
そこで考えた手段はPキャン。前日、直江津港に近い道の駅あらいに宿泊し、翌日佐渡を楽しみ、そのまま自宅へ直帰することにした。
また僅か1日で最大限佐渡を満喫するために、事前に詳細な観光計画を立てる事にした。

[日帰り佐渡満喫ツアー日程]
◎小木港着 09:40
↓ 00:10
★矢島・経島(たらい船) 09:50-10:20
↓ 00:10
★宿根木集落(伝統的町並み) 10:30-11:00
↓ 00:15
★小木港(昼食) 11:15-11:45
↓ 00:30 ※佐渡最大の素浜海水浴場経由
西三川 12:15
↓ 00:30
★真野新町(佐渡歴史伝説館) 12:45-13:15
↓ 00:35
★佐渡金山 13:50-14:20
↓ 00:05
相川 14:25
↓ 00:10
☆夫婦岩 14:35-14:45 ※時間がある場合のみ
↓ 00:55
☆西三川ゴールドパーク(砂金採り) 15:40-16:10 ※時間がある場合のみ
↓ 00:30
◎小木港 16:40(フェリー発17:00)
※佐渡と言えばトキだが、7時間という限られた時間では日程的に厳しく断念!
尚、この計画をするにあたり、以下を資料を参考にした。
みどころ佐渡マップ
佐渡観光地図(白地図)
佐渡ドライブマップ

~佐渡を満喫!~
<8月12日(金)>

14:00自宅を出発。一般道で新潟県妙高市の道の駅あらいに向かう。
お盆だがほとんど渋滞に会うこともなくスムーズに17:30道の駅に到着。

夕食はきときと寿司。道の駅内の施設なんで嫁さんも一緒に乾杯!
売店閉店後、スーパーホテル内で見つけた激安酎ハイ(110円)で最後の仕上げ。

<8月13日(土)>
5:00起床。道の駅を5:30に出発し一路直江津港へ。

6:00直江津港到着。

6:40こがね丸に乗込み、7:00出航。

定刻通り9:40に小木港に到着。大急ぎで計画を実行!のはずが...
なんと予約したはずのレンタカーがない!?
車はまだ乗り捨て先から移動中で11:00頃に到着予定とのこと。えっ?!11:00?
契約書を見ると予約時間は確かに11:00からになっている。完全な自分のミスである。
予定では景観のよい矢島・経島でたらい船に乗ることになっていたが、急遽予定変更
車が来るまでの時間を使い、小木港たらい船に乗ることにした。

ちょっと早めの10:30にレンタカーが着いたとの連絡。急いで車を借り宿根木へ。
宿根木では千石船見学も考えたが、船大工の古い町並みを見て歩くことにした。

次に向かったのは矢島・経島。たらい船にはもう乗ったので、景観を楽しむ。

小木港の漕ぎ手は風情のある格好をした女性だが、こちらは普通のおじさん。(^^;

昼近くになったので小木港の小木屋昼食
注文して20分待ったのは誤算だったが、ブリカツ丼は思った以上に旨かった。(^^)/

けど、デザートのスイカは異常にマズい。というかたぶん(絶対)腐りかけ。(T-T)

午後一番の観光は佐渡歴史伝説館。伝説の内容はよく覚えてないが(^^;
人形の作りや動きが凄くリアルで、まるで本物の人間の様! 一見の価値あり!

佐渡と言えば金山。初めての人にお勧めという宗太夫坑コースをチョイスし坑内へ。
夏だと言うのに中は異様な寒さ。これって昔実際に使われていた坑道なんだよなぁ~。

最後は金粉がふりかけられた名物(?)の金山ソフトクリームで締めくくり。

ここまで比較的順調に回って来れたんで、時間に余裕がある場合のコースへ。
七浦海岸を周り、まずは夫婦岩

そしてもう一箇所。行きに素通りした西三川ゴールドパーク砂金採り

子供が喜ぶと思って行ったのだが、意外にもはまったのは親?あっと言う間の時間切れ。

16:20無事計画通りに小木港到着。
行きは運悪く混んだ部屋に当たり今一寛げなかったが、帰りは1等で楽々乗船。
2時間40分ゆったりしたお陰で、過度の疲れもなく無事帰還。
トキが見れなかったことと、綺麗と評判の海を満喫できなかったのは残念だけど、
短い時間、ドタバタしながらも佐渡を目一杯楽しめ満足度100%!(^^)/

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+