忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2013:07/28/15:47  ++  JR青春18切符 5泊6日山陰・山陽一人旅 <1日目~3日目>

勤続30年ということで、なんと会社から14日間の長期休暇を頂いた。(^-^)/
当然ながら自分以外の家族や友達は普段通りで、一緒に何処かに行ける訳でもなく、
それならということで、JRの青春18切符を使って、今までほとんど行ったことのなかった中国地方(山陰&山陽)を一人でぐるっと回ってみることにした。

~ 2013年07月21日(日) ~
6:27松本発、9回の乗継ぎを経て、19:30ようやく鳥取に到着。
途中、枕木の火災というアクシデントに遭遇。40分の足止めを食らったのには参った。

【鳥取泊】ホテルユニオンプラザ:3675円/泊 ※レンタサイクル付き

~ 2013年07月22日(月) ~
6:00ホテルのレンタサイクルを使って鳥取砂丘まで行ってみることにした。


ホテル(鳥取駅)から砂丘まで9km程度。自転車でも楽勝だと思っていたが...
砂丘の手前は結構な急坂。幸い6段変速付きのママチャリで、かろうじて走破!


鳥取砂丘

10:17鳥取→13:18境港

seishun03.jpg     seishun04.jpg

水木しげるロードを散策し、水木しげる記念館に入館。

15:18境港→17:01松江

松江城

信州松本城から移った松平直政が松江城を立て直したとは...何かしら運命を感じるな。

職場の先輩と28年ぶりに再会!夜の松江も満喫♪

【松江泊】ヤングイン松江:2500円/泊

~ 2013年07月23日(火) ~
07:16松江しんじ湖温泉→08:13出雲大社前

電車が到着するまで駅前の足湯に浸かりまったり。
けど、前日の深酒がたたり、お腹はピーピー状態 (T-T)
なんと不幸にも、一畑電車今回の旅行唯一トイレのない電車。もし耐えきれずに下車しても駅にもトイレがない可能性があり、下車してしまうと次の電車まで1時間待ち。しかも他の交通手段は皆無。
冷や汗タラタラで耐えること1時間。神様のご加護のお陰か、何とか出雲大社に辿り着く。


出雲大社

10:17出雲大社前→10:40電鉄出雲市

予定より2時間早めで順調♪と思いきや、14:02まで益田行きの電車がない(T-T)。
出雲市駅周辺には、これといった観光スポットもなく、波子駅まで移動し、アクアスランド&石見海浜公園(水族館には入らず)で時間をつぶすことに。

15:15波子→18:49玉江

【萩泊】萩ユースホステル:2940円(会員価格)

萩YHは、建物は古く6人部屋(トイレ&風呂なし)でカーテンのない窓と、如何にも昔ながらのYHという感じであった。しかし、平日のためか男性客は1人だけ(&女性客1人)で、部屋も共同風呂も貸し切り状態、人の良いオーナーと冷たい麦茶のサービス、萩城下町からのアクセスの良さなど、割り切ればとてもとても快適な宿泊場所と言える。
また自転車で5分の場所にあるキヌヤというスーパーは24時間営業でとても便利である。

4日目に続く...
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+