忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2013:07/29/11:35  ++  JR青春18切符 5泊6日山陰・山陽一人旅 <4日目~6日目>

~ 2013年07月24日(水) ~
7:00萩YHに荷物を預け、YHのレンタサイクル(500円)で萩観光に出掛ける。

<観光コース>
萩YH⇒萩城跡《早朝は入場無料》⇒菊ヶ浜海水浴場⇒北の総門
⇒萩城城下町(菊屋横町→伊勢屋横町→江戸屋横町)
⇒キヌヤで朝食⇒寺町(素通り)⇒浜町
⇒松下村塾⇒松陰神社⇒東光寺⇒吉田松陰誕生の地
⇒伊藤博文旧宅・別邸⇒吉田松陰歴史館《入館》
⇒旧湯川家屋敷《入場》⇒萩城城下町⇒キヌヤで昼食⇒萩YH

     seishun18.jpg
seishun19.jpg     seishun16.jpg

5時間程で寺町を除く萩の主だった観光スポットをほぼ回り終えることができた。
※入場・入館は3箇所のみ
城下町、浜町、松蔭神社、湯川家屋敷間はそれぞれかなりの距離があり、自転車なしではこれだけの場所を巡ることはできなかった。萩観光にはレンタサイクルがおすすめ!

13:34玉江→19:13広島

【広島泊】ユースホステルレイノイン広島平和公園:2400円(会員価格)

ICカードキーで管理された空調の効いた綺麗な部屋に16人分のカーテンで間仕切りできる2段ベッドが並び、部屋内にシャワールーム、トイレ、洗面台が完備。お互いがプライバシーとマナーを守り暗くてとても静か。YHというより2段ベッド型カプセルホテルという感じ。これだけ安いのに無料朝食券まで付いていたのは驚き。w(゚o゚)w

~ 2013年07月25日(木) ~
予定では5:30に起床し、観光後YHに戻り朝食を取るはずだったが、なんと寝坊。(^^;
6:30チェックアウトし、徒歩で観光&広島駅へ。

seishun07.jpg
原爆ドーム
 
seishun08.jpg
広島城

7:39広島→8:30宮島

seishun10.jpg
seishun09.jpg
宮島

10:00宮島→12:48尾道 ※宮島口で30分の待ち

昼食は尾道ラーメン。醤油味で結構美味かった!(^^

seishun11.jpg

はじめてのお使いの様な光景。ほのぼのとして心が温まる。(*^-^*)
けど、おばあちゃんが辛そうに登る姿を見て、「歳をとって足腰が弱くなるとどうするんだろう~」と心配な気持ちに。

seishun12.jpg
尾道

日差しがキツく、シャツは汗でビッショリ。体力も限界に近づき、予定より30分早く尾道観光を切り上げる。

14:28尾道→15:30倉敷

【倉敷泊】ホテルサンプラザ倉敷:3700円

ホテルという名前だが、中身は普通のマンションの一室(3DK)。
汗まみれが我慢できず、チェックインしてすぐにシャワーを浴びた後、倉敷観光へ。

seishun13.jpg
seishun14.jpg
倉敷

喉の渇きに耐えきれず、観光を僅か30分で切り上げ、駅ビルのマックの横にある飲み放題1000円(観光前に一人飲みでもOKと確認済み)の白木屋へGo!

seishun15.jpg

この時に飲んだビールの味はこの旅一番! 2時間めいっぱい酒を飲み大満足!

~ 2013年07月26日(金) ~
6:32倉敷出発。帰りは特にハプニングもなく、無事17:10波田に到着。

週間天気では曇りの予報だったが、結果的には初日から最終日までずっと晴れ
そしてなんと昨日、山口・島根で記録的な大雨というニュース。
運が良かったという気持ちと同時に、旅を楽しませてくれた沢山の綺麗な景色は無事なのだろうか?という心配も。大きな被害にならないことを祈るばかりである。

★おまけ★
今回の旅行で一番重宝したもの
それは、Blogで以前紹介したサーモス ジャストフィット缶クーラー(JCB-350)
缶ジュースをいつも1~2時間冷たく美味しく飲むことができた。
(電車の中だと3時間経過してもヌルいと感じなかった)
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+