忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2016:01/27/05:18  ++  ミラーレス一眼レフ(DMC-GM1SK)を使い倒したい!~レンズ&フィルター編~

せっかく買った一眼レフ。レンズを変えて楽しみたい!
けど、交換レンズは非常に高価で、そう易々と購入することはできない。

GM1はレンズがマイクロフォーサーズという規格のため、PanasonicとOlympusの2社のレンズを使う事ができ、2社以外のレンズも合わせると今購入出来るものだけで約80種類ある

交換レンズで真っ先に思いつくのはマクロレンズ広角レンズ

<マクロレンズ>
ちゃんとしたマクロレンズだと5万円程度はしてしまう。


がっ、マクロっぽい写真が撮れるクローズアップレンズなら、なんと1/25の価格!


GM1のレンズ径37mmに対し52mmの径なんで、ステップアップリングと一緒に購入。


<広角/魚眼レンズ>
これもちゃんとしたものなら5万円程度してしまうが...



ボディキャップの機能を果たしながらも、ちょっとした広角や魚眼っぽい写真が楽しめるレンズフィッシュアイボディーキャップレンズBCL-0980なら1万円弱で買えちゃう!
※GM1で使うにはカスタム設定の「レンズ無しレリーズ」をONにする必要がある


画角は140度(35mm判換算で18mm相当で)なんで、広角の雰囲気が味わえる程度。
ただ絞りがF8.0固定なので、夜の写真はちょっと厳しいかも。
※ソフトで歪曲補正を行えば超広角に近い写真に修整できる

また湾曲が大きく20cmまでの接写が可能なので、鼻デカっぽい写真も撮れるらしい♪

と、色々と楽しめそうなレンズなんで、思い切って購入してみることにした。

<フィルター>
以前、ミノルタのDimage 7用に購入したPL(偏光)フィルターND(減光)フィルター。
※PLフィルター:反射を消したり青空の色を濃くしたりして色彩を鮮やかに表現する
 NDフィルター:レンズに入る光量を減らし花火や水風景等を長時間露光で撮影できる

      
※実際に所有するNDフィルターはCF-SND449

これを有効活用したかったが、GM1のレンズ径が37mmに対しフィルター径は49mm。
このままでは取り付かないので、ステップアップリング(37-49mm)を購入。


37-52mmステップアップリングは詳しく調べないままKenko製を購入したのだが、こんなに安いんだったらマルミ製にすれば良かったかな?


GM1用アクセサをこれだけ揃えても小型ポーチに収まるレベル。


気軽に外に持ち出してGM1ライフをEnjoyするゾ!(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+