忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:01/15/05:54  ++  今年初のアイススケート(波田周辺の無料リンク)

5年前まで会社の同僚とインラインホッケーチームを組んでて、昼休みになると会社の中の道路で汗だくになるまでホッケー練習をしたもんだけど、それも今や昔の話...
その頃時々一緒に練習してた別のチームの友達は、いつの間にか自分で信州インラインホッケーリーグ(SHL)を設立して代表としてがんばってるようです。ほんとうはもっとちょっと続けたかったけど、自分を含めたチームメンバーの高齢化と、多忙な仕事生活の中での意欲の低下(俺以外)で、結局自然消滅してしまいました。(T-T)

数年間親しんだインラインホッケー。完全におさらばするのはちょいと寂しい。で、思い立ったのがアイススケート。インラインスケートとアイススケート(ホッケー)は、基本的には滑るこつやテクニックは同じで、唯一違うのがブレーキングの方法
偶然、うちの近所には無料のスケートリンクが2カ所もあって、スケートをやる環境は整ってたりする訳で、スケートをやらない手はありません。でも、長野はスケート人口が多い割にはスケートシューズを売ってる店が少なくて、大手スポーツ店では僅かな種類のアイスホッケーシューズしか扱ってません。そこで目に止まったのがインターネットで通販をやってる小杉スケートさん。種類が豊富で結構安い! 1年半程前このお店で送料無料でなかなか良さそうなもの(NIKE製 QUEST V-2)を見つけて購入しました。

波田町の近くには、針尾スケートリンク(朝日村)室山池スケートリンク(三郷村)の2カ所の無料スケートリンクがあります。針尾スケートリンクは山の横の結構広い場所に人工的に水を張って凍らせたもので、リンクの整備と管理がきちんとしたされた、広くて滑りやすい本格的なリンクです。室山池スケートリンクはファインビュー室山の下にある室山池の天然リンクで、靴の無料貸し出しがある良心的なリンクですが、天然なので氷上に結構起伏があって子供向けという感じのリンクです。あと、美鈴湖まで足を延ばせば皆さんご存じの超本格的なスケートリンクを持つ浅間温泉国際スケートセンターがあって、1月2日から2月11日は無料で滑れます。

去年は針尾スケートリンクに3回、室山池スケートリンクに1回、浅間温泉国際スケートセンターに1回行って、ホッケーストップをほぼマスターしました。
そして今年最初のスケートは針尾スケートリンク。朝9:00にリンクに行くと地元のスケートクラブの子供たちが丁度練習を終えたところでした。まだ肉離れが完治してないんで軽く1時間程滑って帰ろうとしたところ、管理人のおじさんに呼び止められました。「ここはフィギア(俺はホッケーだけど...)禁止なんだよね!」 が~ん! ここのリンクがあるからスケートを始めたようなもんなのに~! (T-T)  話を良く聞くと、クルクル回ったり後ろ向きスケートをやってると子供にぶつかる可能性があるからという理由のようです。「他に誰も滑ってなければいいですか?」 と尋ねるとOKとのこと。AM8:00~9:00まではスケートクラブの練習があるから、AM8:00までは人が居なくて使えそうです。。でも...

この年で朝練かっ!?

Blogを応援してもらえたらうれしいです。(^-^)/ 人気blogランキングへ ←クリック

PR

ケケチ家のBOOM

スケーターNonさん、おはです。

懐かしいネ~スケート。
新潟はここ数年で、スケート場が相次いで潰れちゃった。
でも、我が家では空前のスケートBoom
リンクは潰れて無いので、もっぱらTV観戦なんだけど、
TVでスケートやってると、一家揃って釘付けです(笑
真央ちゃんカワイイ~、静香ちゃんも綺麗だ~。

  • :2007年01月15日月
  • +
  • +:ケケチ
  • +
Re:ケケチ家のBOOM
スケートをやる人ってあんまりいないよねぇ~。周りでもあんまり聞かないし。
でも、ケケチ一家に限らずスポーツ観戦的には今日本は空前のフィギアスケートブームかも。
確かに今のフィギアって綺麗な人が多いよね。
昔は伊藤みどりで今は真央ちゃん。違いすぎる...この数年で何が起こったんだろう!?
【2007/01/15 21:14】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+