忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2006:11/06/20:39  ++  宝の持ち腐れ?(DIMAGE 7)

アルペンローゼという化粧品会社が大町に作ったラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデンという庭園。一般にも公開してるんだけど、平日のみの公開でしかも予約制。けど、この3連休は特別に公開するってことだったんで、チャンスとばかりに電話予約して行って来ました。丁度庭園の紅葉もピークで、洋風のお城のような建物と紅葉とのコラボレーションがすごい素敵で、まるでヨーロッパのどこかの国にいる様でした(褒め過ぎだな)。当然カメラも持って行っていっぱい写真を撮ってきました。ところが...
帰って写真を見てビックリ!撮った写真のほとんどが異常に暗い。なんで~?!
今回は紅葉シーズンに合わせてYahoo!で落札したPLフィルタ(紅葉とか空をより鮮やかに見せるためのレンズフィルタ)を初めて使ったんだけど、これが悪さしたのかなぁ?! PLフィルタについて調べてみると、「PLフィルタを付けると1.5段程暗くなります」らしい。でも当然AE(Auto Exposure:自動露出)だから、暗くなった分自動的に絞りを開いてくれるはずだよなぁ~。
家の庭でPLフィルタを付けて何度も試してみると、極端に暗く写る場合とちゃんとした明るさで写る場合があって、暗く写った場合でも電源を入れ直すとちゃんと写ることもありました。更にいろいろといじってると、ファインダー画面を液晶モニターに写す機能(普段は電池をもたせるために液晶モニタは使ってない)が死んでることも判明。(T-T)
原因は分からないけどどうやらカメラの一部の機能がいかれてしまった様子。このデジカメは5年前に買ったDIMAGE 7っていうものだけど、当時ミノルタ初の本格的デジカメって言われてて定価はなんと16万円!(買値はその1/3だけどネ)。最近は紅葉の季節しか使ってないから、今回1年ぶりに使ったってことになるかなぁ。電子物はあんまり使わないとおかしくなることがあるけど、これも同じ病魔に冒されちゃったのかも...


今日の教訓:宝物は大事にしすぎるな

追記(2006-11-7)
暗すぎる画像も、Photoshop色調補正(自動レベル調整)復活です。(^-^)
これだからデジタルっていいよね!
でも色調補正した後の画像をよく見ると、ケラレ(四隅が黒くなってる)が出てる。(T-T)
PLフィルタを使うと露出調整がうまくいかないのに加えて、ケラレまででるとは...
ちょっと使うのを考えちゃうなぁ~。

PR

無題

もしかして,のんさんもカメラ好き?実は,おれもそーなんです^^; としみさんのいうとおり,アオリはまだ釣れると思います.ただ,おれの好きな釣り方じゃないんだよな~(涙)

  • :2006年11月07日火
  • +
  • +:いそべぇ
  • +
Re:無題
このカメラを買って本格的にやろう!って思ったけど、
結局中途半端に終わっちゃってる。
だからカメラが怒って壊れちゃったかな?
これからの釣り方ってもしかしてヤエン釣りってやつ?
【2006/11/07 21:11】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+