忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2017/06 2 3 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2010:04/08/04:49  ++  室内中継アンテナでどこでもワンセグ視聴 その2(寝室編)

室内中継アンテナでワンセグ視聴 (リビング編)の次は、予定を変更して寝室編。

夜、稀にどうしても寝つけないことがあり、そんなときはテレビでも見て気分転換をしたいのだが...
2Fにある寝室は、窓際だと局によってはかろうじてワンセグを受信することができるが、寝床を敷く寝室中央ではほとんど受信できない。それに、前回作った室内中継アンテナからの電波はさすがに2Fまでは届かない。(T-T)

そこで、寝室専用の室内中継アンテナを自作することにした。
ブースターを使用せず、壁面コネクタに直接アンテナを接続しようとしているため、電波が飛ぶ距離はほんの僅かで、一番基本となるダイポールアンテナだと使い勝手がかなり悪くなる恐れがある。
そこで今回は床面据え置き型のループアンテナ作ってみることにした。

我家の地デジのチャンネルと周波数・波長の一覧から、洗濯機に付属していた緑色のアース線を波長に合わせた長さ(60cm)に切り、アンテナコネクタが付いた同軸ケーブルにはんだ付け。そして、円形エレメントを捨てる直前だった古い円形蛍光灯に固定し、蛍光灯を元の箱に納めて出来上がり。

布団に横になり、こんな風に携帯電話を箱の上に置いて使う。

効果の程は...
全局ワンセグ受信OK。大成功!これで寝むれない夜も怖くない?
このまんまじゃあんまり可愛くないんで、近いうちに箱に化粧紙を貼り付けることにしよう!

PR

無題

こんにちは。素人ですいません。このワンセグアンテナは
直径 60Cm/3.14=19cmの円形であればよいですか?蛍光灯は必要ですか?
アース線と同軸ケーブルのどこに半田付けですか?
携帯ワンセグと同軸ケーブルは
つなげるのですか?
私もコマロにSDナビを付けられるようにしました。 
春ツーリングも楽しみですね!!

  • :2010年04月09日金
  • +
  • +:けんちゅあん
  • +
Re:無題
けんちゅあんさん、いらっしゃいませ。(^^)/
私も素人で適当な物を作ってるだけなんで、正確なアドバイスはできませんが。(^^;
アンテナの長さは60cmの円が基本なので、直径で言えば19cmとなりますね。
ただ、厳密にはループアンテナは波長の1割程度エレメントを長くした方がいいようです。
蛍光灯はまったく必要ありませんよ。(^^;
単に円形を保ちたかったのと、携帯を箱の上に乗せて使うにはこの方が便利だったからという理由です。
円形にしたアース線の2端の片側を同軸ケーブルの+側、もう片側を-側に半田付けします。
ただ、インピーダンス整合のことは全く考えてないので、不整合で効率が悪い可能性はあります。
アンテナと接続した同軸ケーブルのコネクタは、壁のアンテナコネクタに取り付け、
携帯でワンセグを見るときは、携帯をアンテナの上に乗っけます。
携帯側の受信感度を上げるのではなく、送信側の電波を強くするという考えです。
次回、またアンテナの記事をアップする予定なので、こちらもご参考下さい。
コマロ、皆さんでツーリングに行きたいですネ!(^^
【2010/04/10 04:50】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+