忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2010:04/11/09:16  ++  室内中継アンテナでどこでもワンセグ視聴 その3(お風呂編)

リビングにワンセグ中継アンテナを設置したが、
残念ながらワンセグをお風呂で見ることはできなかった。(T-T)

そこでまず考えたのが、外部受信アンテナによる受信感度のアップ!
一番基本的で簡単なのは、こちらこちらのダイポールアンテナ。
これを応用、持ち運びを考えCDケースを使ったアンテナを試作してみた。
(エレメント長は片側15cm、全長30cm)

愛用の携帯電話(G'zone CA002)はワンセグアンテナ内蔵式であり、外部アンテナのコードをアンテナに絡める方法が使えないため、コードをアンテナが内蔵された携帯中央の操作キー付近に巻き付けてみた。
がっ、状態は全く改善せず!アンテナをダイポールの基本である「電線を両側にまっすぐに張った形状」にしてみても状態は変化せず。(T-T)

携帯の受信感度を上げる方法はダメ。
そうなると、やはり送信側の電波強度を上げる方法しかなさそう。

実は最近知ったことだが、我家のケーブルテレビの分配器は、メンテナンスを考えてお風呂の天上裏に設置されており、更にブースターの設置等を考えてか100V電源コネクタも常設されていた。

また、今まで電波が弱く2Fのテレビ配線にブースターを使用していたが、ケーブルテレビ局の調整(部品交換)のおかげで電波が強くなったため、ブースター(日本アンテナ製 VRC-201)が1個余っていた

そこで次に考えたのが、お風呂の天上裏へのワンセグ中継アンテナの設置。
天上裏の分配器の空きコネクタにブースターの入力配線を接続し、出力配線を前回自作したループアンテナに繋ぎ、アンテナを天上裏に水平に置いて、アンテナの真下にあたる浴槽付近でワンセグの受信を試みた...
がっ、ほとんど受信できない。(T-T)  なんで??? 試しに携帯を天上に近づけていくと、天上から1m程の位置で受信レベルが大幅に改善する。
ということは、原因は送信レベルの不足である。

そこで考えたのが、送信性能の高い送信アンテナの製作。
ループアンテナを2つ組み合わせた双ループアンテナは性能が高く、
比較的簡単に製作できる。
材料は家に溢れるほどある針金ハンガー。針金ハンガーを60cmに切り、端の被覆を取りちょっと折り曲げ、全体が円形になるように形を整える。これを2つ準備し、対象に配置し、同軸ケーブルを半田付けして完成。端材の同軸ケーブルを使ったため、制作費0円
超格安高性能送信アンテナの出来上がり!

この双ループアンテナを、ループアンテナの変わりにブースターに接続し天上裏に設置。

さて効果の程は...
やったぁ~!お風呂でワンセグが受信できたぁ~!
アンテナの直下、浴槽の上なら全局バリ3。送信性能約3mというところか。
更に、より快適なワンセグ視聴のために準備したのがこの携帯設置台

100円ショップで見つけたまな板置き、片側に高さ調整兼滑り止めを取り付けている。
画面がちょっと隠れてしまうのはご愛嬌。(^^; これから毎日長風呂になりそうだ。(^^)/

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+