忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2017/06 2 3 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2008:07/20/07:04  ++  乗鞍高原滝巡りトレッキング

乗鞍高原は気軽に行ける距離にあるけど今まで行ったのは数える程度。よさげな滝もあるけど一度も見たことがありません。そこで家族みんなで乗鞍高原滝巡りトレッキングに出かけました。

まずは一の瀬園地。ネイチャープラザ一の瀬に駐車してあざみ池を目指します。
丁度お昼だったんで途中の沢で昼食(おにぎり)。その後トレッキング再開であざみ池到着。

ほんとうはあざみ池をぐるっと回って駐車場に戻るはずだったけど、なぜか地図に載ってる道が見つからず、しょうがなしに来た道を戻りました。

 ネイチャープラザ一の瀬では有名な?生乳ソフトクリームを買いましたが、下の息子に食べさせようとちょっと傾けた瞬間、ボトッ! ゲ~ッ、クリームが落っこった~!(T-T) しょうがないんでもう一度買いに行くと、受付にこんな注意書きがありました。「かたむけたら落ちますのでまっすぐにして食べて下さい。」(^^; 味はというと、甘さを抑えた牛乳たっぷりの味でなかなかおいしかったです。

次に向かったのは善五郎の滝。あざみ池から歩いて1時間かけて行く事もできるけど、ファミリートレッキングなんで近場の国民休暇村まで車で行きました。駐車場から滝まで0.8km。思ったより急な坂で結構しんどいコースでした。

滝を見たあと国民休暇村まで戻り、そのまま歩いて牛留池に向かいます。ここから牛留池までのコースは平坦で歩道も整備されてるから子供やお年寄りも気軽に歩けます。歩道沿いの原生林の神秘的な景色、そして池の横に立てられた小屋から眺める山と池のコラボレートした景色は最高! 天気のいい日にまた来よ~っと!

最後は日本滝百選にも選ばれている三本滝。マイカー規制のゲートの横にある三本滝レストハウスに車を停めて三本滝を目指します。有名所だけあって道は基本的には整備されてるけど、滝が近づくにつれて張り出した木の根が道に大きな凸凹を作り小さな子供の行く手を遮ります。
つり橋まで来ると滝までほんのわずか。

三本滝到着! おぉ~、なんと素晴らしい景色! さすが日本滝百選の滝ですねぇ~。

あざみ池(往復1km)、善五郎の滝(往復1.6km)、牛留池(往復0.6km)、三本滝(往復1.8km)を巡ったトレッキングの合計距離は5km。二人の息子は小さいながら(4才&7才)文句も言わずよく歩いてくれました。当然帰りの車では熟睡してました。Zzz (´ρ`)
PR

お世話になりました。

おかげさまで、親子5人?無事、帰還できました。
これに懲りず、またお願いします。
たくさんの写真ありがとうございます。
ダウンロードさせていただきましたm(_ _)m

Re:お世話になりました。
どうもお疲れ様でした。
息子(娘?)さんのゲリは治りましたか?
またどこか(万水川?)で一緒に遊びましょうネ。

【2008/07/22 06:19】

ありがとうございました!

エスコートありがとうございました!とても楽しいお時間を共有させて頂きました!
さらに写真も!コメント書きながらダウンロードしております!
今後とも宜しくお願いしますm(__)m

  • :2008年07月22日火
  • +URL
  • +:naru(^-^)
  • +
Re:ありがとうございました!
遠いところからの参加お疲れ様でした。
カヤックは楽しいですよね。またご一緒できればと思ってます。
またどこかで再会しましょう!
【2008/07/22 06:21】

おつかれさまでした

(´▽`)ノ

や、サポートありがとうございました。いてくれてよかったです

わさびソフトなんとか全員セーフだったのものんさんのおかげです

また遊びに行きましょ

  • :2008年07月22日火
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:おつかれさまでした
いつもお世話ななってるそるとさんのお役に立てて良かったです。
次回もスケジュールが合えばサポートはする予定ではいますが...
先頭はそるとさんにお譲りします。(^^;
また遊びましょう!
【2008/07/22 06:24】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+